住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

国分寺駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2015年12月18日

国分寺駅はどんな街?再開発で進化する国分寺駅周辺を調査

国分寺駅周辺出典:クマノミ 店主のブログ

東京都のほぼ真ん中に位置する国分寺市にある国分寺駅

国分寺という街はご存じの方も多いかもしれませんが実は歴史ある街なのです。

それは奈良時代中期に聖武天皇が鎮護国家を祈念し各地に建立させた仏教寺院で諸国に国分寺の建立を命じ、その中でも武蔵国分寺は最大級の規模を誇りました。

しかし鎌倉時代末期の「分倍河原の戦い」で焼失してしまいましたが歴史的重要性が認められ、現在では「武蔵国分寺跡」として国指定史跡に指定されています。

そんな歴史ある街が国分寺なのです。

 

国分寺駅周辺には数多くの大学があります。その他にも高校、小学校などもあり駅前はつねに多くの学生で賑わっています。

学生が多い事で駅の北口、南口とも充実した商店街が広がっており昔ながらのお店や新しいお店、各商店街のイベントなど、いつ出かけても楽しめる街です。

 

ここで国分寺駅の先取りスポットを紹介します。

それは平成30年(2018年)4月下旬に完成予定の駅徒歩1分の高層ツインタワーです。

シティタワー国分寺 ザ・ツイン」という名称で駅前に36階と35階のツインタワーマンション、全587戸が建ちます。2015年7月に着工され完成に向けて工事がどんどん進んでいます。

なぜこの高層マンションを紹介したかといいますと、この大型再開発によって「国分寺」という街がさらに発展をとげるからです。

これだけ大規模なマンションが建つことで街に大きな変化が起きる事は間違いなく、それに伴い国分寺駅周辺の他のエリアでも再開発が加速し「国分寺」という街の将来が非常に楽しみになります。

国分寺駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では国分寺駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

国分寺駅徒歩10圏内のスーパー

三浦屋国分寺店
東京都国分寺市南町3-20-3 セレオ国分寺 1階
国分寺駅より徒歩1分

 

マルエツ国分寺南口店
東京都国分寺市南町3-9-15 国分寺ステップス
国分寺駅南口より徒歩2分

 

西友国分寺店
東京都国分寺市本町2-10-2
国分寺駅北口より徒歩3分

 

オーケーストア国分寺店
東京都国分寺市本多2-3-1
国分寺駅北口より徒歩8分

国分寺駅周辺の公園

殿ケ谷戸公園
東京都国分寺市南町2丁目16
国分寺駅南口より徒歩6分

 

都立武蔵国分寺公園
東京都国分寺市泉町2丁目
国分寺駅南口より徒歩7分

国分寺駅の交通アクセス

新宿駅まではJR 中央線:中央特快を利用して乗車時間20分。

路線:停車する列車種別
JR 中央線:各駅停車、快速、通勤快速、中央特快、通勤快速
西武国分寺線:各駅停車
西武多摩湖線:各駅停車

 

タクシー
三鷹駅⇒国分寺駅
距離:約29分(9km)
料金:約3000円
深夜料金:約3610円

国分寺駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

国分寺駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
6.4万円 9.08万円 10.15万円 13.29万円

国分寺市の駐車場相場

駐車場料金相場:国分寺市 15,800円

国分寺駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年10月~2015年9月
土地:坪単価 60万~170万円
エリア:国分寺駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索