住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

橋本駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2015年12月24日

橋本駅はどんな街?リニア駅開業で変化する橋本駅周辺を調査

橋本駅周辺出典:townphoto.net

神奈川県相模原市に位置する「橋本駅」は新宿、横浜に乗り換えなしで行けるという好立地にある駅です。

 

この橋本駅ですが2015年9月に、橋本駅付近にリニア中央新幹線駅が設置されることが明らかになりました。現在、橋本南口にある県立相原高校(移転予定)の地下に駅をつくり地上部分はオフィスや商業施設として整備予定を進めるそうです。


 
リニア中央新幹線の開業予定は【東京-名古屋間】2027年。【東京-大阪間】2045年となっています。新駅が出来て1日何本停車するかなどはまだ決まっていないのですが、リニアが停車するためには橋本駅の乗降人数の増加が必要だそうです。

そのため現在さまざま案が検討されており近い将来、駅周辺が大きく再開発される可能性が非常に高い駅なのです。

恐らくわたしも生きているかと思うのでリニアの開通と共に橋本駅周辺の開発が非常に楽しみになります。笑

 

さてそれでは現在の橋本駅周辺についてです。

橋本駅北口には駅ビルがあり、そしてロータリーを囲むようにして複数の商業ビルが建っており、その中には飲食店をはじめ図書館やパスポートセンターなどもあります。これら大型商業施設があることで橋本駅北口は夜でも明るく人通りが多いので安心です。

 

都心まで出るためには多少時間がかかりますが賃貸、分譲など住まいにかかる費用は都心に比べて安く緑が多く残る地域なのでストレスを感じにくい環境といえます。

 

そして最初にもお伝えしたとおりリニア新幹線駅の開業で大きな変化が起きる可能性を秘めた駅になるので、いまのうちにこのエリアの住宅や土地の購入をすれば将来大きく価値が跳ね上がるかもしれませんよ。

橋本駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では橋本駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

橋本駅徒歩10圏内のスーパー

京王ストア 新鮮市場橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本2-3-2
橋本駅南口すぐ

 

イオン橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-2-1
橋本駅北口より徒歩3分

 

ロピアミウィ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区橋本3-28-1
橋本駅北口より徒歩1分

 

イトーヨーカドー アリオ橋本店
住所:神奈川県相模原市緑区大山町1-22
橋本駅南口より徒歩7分

橋本駅周辺の公園

橋本寿町公園
住所:神奈川県相模原市緑区橋本5-10
橋本駅北口より徒歩10分

 

宮上公園
住所:神奈川県相模原市緑区東橋本2-34
橋本駅北口より徒歩7分

 

西橋本くすのき公園
住所:神奈川県相模原市緑区橋本1-18
橋本駅南口より徒歩10分

橋本駅の交通アクセス

新宿駅までは京王線:特急を利用して乗車時間37分。

 

路線:停車する列車種別
京王線 相模原線:各駅停車、快速、区間急行、急行、準特急、特急
JR 横浜線:各駅停車、快速
JR 相模線:各駅停車

 

タクシー
町田駅⇒橋本駅
距離:約32分(12km)
料金:約3,970円
深夜料金:約4,690円

橋本駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

橋本駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.18万円 6.77万円 7.77万円 9.63万円

橋本駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:相模原市 12,400円

橋本駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 38万円~150万円
エリア:橋本駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索