住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

聖蹟桜ヶ丘駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2015年12月26日

ジブリ映画の舞台にもなった聖蹟桜ヶ丘駅周辺を調査

聖蹟桜ヶ丘駅周辺出典:townphoto.net

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅(せいせきさくらがおか)です。

このちょっとオシャレな駅名の聖蹟桜ヶ丘駅ですが明治天皇が鹿狩りを行った場所が近くにあり、そういった天皇が訪れた事を意味する「聖蹟」と駅周辺が桜の名所ということの「桜ヶ丘」。


この二つを組み合わせて「聖蹟桜ヶ丘駅」という駅名になったそうです。

 

そして駅名からすでに気になっている方も多いかもしれませんが「丘」という名前が付くだけあり街全体には、やはり坂が多いです。坂は多いですがちょっとした運動と思って頂ければ街を一望できる丘がいくつもありますので、ちょっとした息抜きをしたいときは丘の上から街を見渡してリラックスするのがおすすめです。

 

聖蹟桜ヶ丘駅周辺ですが、駅直結の「京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンター」がありユニクロ、無印良品、ビックカメラ、京王ストアなどさまざまなジャンルのテナントが入っていて買い物には困りませんが、吉祥寺駅や立川駅ほど大きい街ではありません。その代り、のんびり買い物が出来る街といえます。

 

さてこの聖蹟桜ヶ丘駅ですがジブリ映画「耳をすませば」の舞台と言われており、ジブリ映画ファンには有名な駅なのです。駅を出て西口広場に行くと耳をすませばの案内マップの看板があり映画に登場するスポットの紹介を行っていますので気になる方は是非、一度訪れてみてください。

 

また聖蹟桜ヶ丘駅は多摩川と大栗川の間にあり、どちらの川にも10分程度で歩いて行けることから犬の散歩コースやサークル活動の場、昼寝をする方などみなさん思い思いのスタイルで楽しんでいるようです。聖蹟桜ヶ丘駅は緑あふれる丘と川に囲まれた自然豊かな環境でありながら駅前には買い物しやすい環境が整っています。そんな聖蹟桜ヶ丘駅に住む検討をしてみはいかがでしょうか。

聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

聖蹟桜ヶ丘駅徒歩10圏内のスーパー

京王ストア桜ヶ丘店
住所:東京都多摩市関戸1-11-1
聖蹟桜ヶ丘駅よりすぐ

 

コモディイイダ聖蹟桜ヶ丘店
住所:東京都多摩市関戸4-72
聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩1分

 

鮮度館九州屋聖蹟桜ヶ丘店
住所:東京都多摩市関戸1-1-5 SCザ・スクエア B1F
聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩2分

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の公園

いろは坂桜公園
住所:東京都多摩市桜ヶ丘4-33-9
聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩8分

 

大河原公園
住所:東京都多摩市関戸2-19-4
聖蹟桜ヶ丘駅東口より徒歩6分

 

せいせき公園
住所:東京都多摩市関戸1-5-12
聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩3分

 

一ノ宮後田公園
住所:東京都多摩市一ノ宮2-4-1
聖蹟桜ヶ丘駅西口より徒歩6分

聖蹟桜ヶ丘駅の交通アクセス

新宿駅までは京王線:特急を利用して乗車時間29分。

 

路線:停車する列車種別
京王線:各駅停車、快速、区間急行、急行、準特急、特急

 

タクシー
調布駅⇒聖蹟桜ヶ丘駅
距離:約25分(11km)
料金:約3,610円
深夜料金:約4,330円

聖蹟桜ヶ丘駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

聖蹟桜ヶ丘駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.17万円 7.83万円 9.3万円 11.29万円

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:多摩市 10,800円

聖蹟桜ヶ丘駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 30万円~92万円
エリア:聖蹟桜ヶ丘駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索