住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

新百合ヶ丘駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年1月8日

ファミリー層が多く住む新百合ヶ丘駅周辺を調査

新百合ヶ丘駅周辺出典:麻生区 はるひ野・若葉台・黒川の生活事典

小田急線の新百合ヶ丘駅(しんゆりがおか)です。


こちらの新百合ヶ丘駅は芸術のまちとしても有名で、駅周辺には昭和音楽大学や日本映画大学などがあり、それらの大学と連携して芸術や文化をテーマとして様々なイベントが開催しています。
なかでも有名なのは「しんゆり芸術フェスティバル」「しんゆり映画祭」「しんゆりアート市」などがあります。
これらは街全体が一体となり芸術に関するイベントに取り組むことで新百合ヶ丘駅は芸術、文化、アートを身近に親しめる街となっています。

 

新百合ヶ丘駅は昭和49年に開業をしたのですが当時の周辺は山と畑だらけで、いまの新百合ヶ丘駅からは想像も出来ないような、のどかな風景が広がっていました。
その後高度成長時代に首都圏では数多くの農村地帯が無秩序に開発されていき、この新百合ヶ丘駅にも開発の波が押し寄せていました。
しかし地権者、行政、小田急電鉄などが協議を重ね新百合ヶ丘駅周辺の複合的な都市つくりを目指し、いまの「新百合ヶ丘」という街になったのです。

 

上記でも述べましたが新百合ヶ丘はコンセプトをもって計画的に整備された街です。
そのため屋外広告などの規制を設けて街並みを美しく保ってきました。その結果、建設省の「都市景観100選」に選定されるなど街が良好な住環境を形成しているといえます。
また新百合ヶ丘駅は風俗禁止エリアとなっており、駅の北口にパチンコ店が1店舗あるだけです。

 

新百合ヶ丘駅はファミリー向けのお店が多く単身者向けのお店が少ないので、街を歩くと目に付くのは家族連れが多いことからファミリー層に人気のエリアといえます。
駅周辺には
イオン新百合ヶ丘店
新百合丘OPA
新百合ヶ丘エルミロード
などがあり家族連れには駅前に施設が集中しているので買い物しやすいというのも嬉しいポイントです。

 

丘という地名がつくだけあって坂は多いですが住みやすい街づくりを行っている新百合ヶ丘駅を一度訪れてみてはいかがでしょうか?

新百合ヶ丘駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では新百合ヶ丘駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

新百合ヶ丘駅徒歩10圏内のスーパー

イオン新百合ヶ丘店
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-19
新百合ヶ丘駅南口より4分

 

イトーヨーカドー新百合ヶ丘店
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1
新百合ヶ丘駅南口より3分

 

Odakyu OX 新百合ヶ丘店
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-4-1
新百合ヶ丘駅南口より3分

 

Odakyu OX 万福寺店
住所:神奈川県川崎市麻生区万福寺3-1-2
新百合ヶ丘駅北口より5分

新百合ヶ丘駅周辺の公園

山口白山公園
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生3-4-30
新百合ヶ丘駅南口より8分

 

新ゆりアートパークス
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1丁目11
新百合ヶ丘駅南口より6分

 

万福寺桧山公園
住所:神奈川県川崎市麻生区万福寺2丁目22
新百合ヶ丘駅南口より6分

新百合ヶ丘駅周辺の大学

昭和音楽大学 南校舎
住所:神奈川県川崎市麻生区上麻生1-11-1
新百合ヶ丘駅南口より4分

 

日本映画大学 新百合ヶ丘キャンパス
住所:神奈川県川崎市麻生区万福寺1-16-30
新百合ヶ丘駅北口より1分

新百合ヶ丘駅の交通アクセス

新宿駅までは小田急小田原線:急行を利用して乗車時間25分。

 

路線:停車する列車種別
小田急小田原線:各駅停車、区間準急、準急、多摩急行、急行、快速急行

 

タクシー
経堂駅⇒新百合ヶ丘駅
距離:約40分(13.8km)
料金:約4,600円
深夜料金:約5,500円

新百合ヶ丘駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

新百合ヶ丘駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.8万円 7.9万円 9.6万円 11.7万円

新百合ヶ丘駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:神奈川県川崎市麻生区 13,000円

新百合ヶ丘駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 44万円~340万円
エリア:新百合ヶ丘駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索