住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

武蔵小山駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月6日

商店街の長さが800メートルという武蔵小山駅周辺を調査

武蔵小山駅周辺出典:都市の風景 Building and Subculture In Tokyo

東急目黒線の武蔵小山駅(むさしこやま)です。

みなさん武蔵小山駅といえば、そうです、商店街です。東京都内のアーケードでもっとも長い800メートルという驚異的な長さをほこる商店街です。しかもこちらの商店街のアーケードはなんと!開閉式となっていますので雨の日は濡れずに、アーケードが開いた時は心地よい風を感じながら買い物を楽しむことが出来るのです。

一日の通行人数は平日で3~4万人、休日ともなると約5万人の方が買い物に訪れるという超巨大商店街なのです。これだけ巨大な商店街なのでテレビ、雑誌の取材が後を絶たず常に注目すべき商店街と言っていいでしょう。

 

ここで武蔵小山駅でひとつ気になる情報を。武蔵小山駅を出てすぐのところに地上40階建てのタワーマンションが建設されることが決まりました。このマンションが建設される場所はちょうど商店街入り口の横に建つようです。完成は2018年10月予定とのことですが、このマンションによって街の様子が大きく可能性もあると個人的には思います。

現在のような駅周辺の雰囲気が好きと思う方もいるでしょうし、街を整備してキレイになってほしいと思うかたもいるでしょうし・・・。個人的には変わりゆく街の姿というのは少し寂しさを感じますね。

 

商店街が注目される武蔵小山駅ですが他にも見逃してはいけないポイントがあります。

それは駅から9分ほど歩いたところにあある「林試(りんし)の森公園」です。こちらの公園の広さは120,762平方メートルとのことですが、これではわかりにくですよね・・・。わかりやすくお伝えすると東西に700メートル、南北に250メートルで外周の園路を歩いて一周すると45分ほどかかる広さです。

これだけ広大な公園が駅から10分以内のところにあるのは嬉しいですよね。

 

住みたい街にもランクインする武蔵小山駅を住まいの候補に選んでみてはいかがでしょうか。

武蔵小山駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では武蔵小山駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

武蔵小山駅徒歩10圏内のスーパー

武蔵小山駅ビル東急ストア
住所:東京都品川区小山3-4-8武蔵小山駅ビル(武蔵小山駅上部)2F
武蔵小山駅よりすぐ

 

オオゼキ 武蔵小山店
住所:東京都品川区小山3-22-3
武蔵小山駅東口より4分

 

ライフ 武蔵小山店
住所:東京都品川区小山2-7-14
武蔵小山駅東口より6分

武蔵小山駅周辺の公園

林試の森公園
住所:東京都目黒区下目黒5、東京都品川区小山台2
武蔵小山駅西口より9分

 

あさひ公園
住所:東京都品川区小山2-17-27
武蔵小山駅東口より6分

 

荏原中央公園
住所:東京都品川区荏原5-1-2
武蔵小山駅東口より8分

武蔵小山駅の交通アクセス

目黒駅までは東急目黒線を利用して乗車時間3分。

 

路線:停車する列車種別
東急目黒線:各駅停車、急行

 

タクシー
目黒駅⇒武蔵小山駅
距離:約12分(3km)
料金:約1,090円
深夜料金:約1,270円

武蔵小山駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

武蔵小山駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
8.6万円 13.2万円 17.3万円 20.9万円

武蔵小山駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:東京都品川区 36,300円

武蔵小山駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 140万円~270万円
エリア:武蔵小山駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索