住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

八千代台駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月23日

習志野駐屯地はうるさいのか!?八千代台駅周辺を調査

八千代台駅周辺出典:多摩地区そして日本各地の画像集

京成本線の「八千代台駅(やちよだい)」です。

京成上野駅まで42分。成田空港まで34分。都心と成田空港の間にある八千代台駅ですが駅から10分ほど歩いたところに自衛隊の習志野駐屯地があります。

自衛隊駐屯地と聞くと騒音問題を気にされるかたがいるかもしれません。しかし習志野駐屯地では主にヘリコプターや航空機を使用した落下傘の降下訓練、ヘリコプターの離発着訓練を行う駐屯地なので、厚木基地のような爆音がすることはないです。

それでも音の感じ方というのは人それぞれ大きく違いますので気になるかたは実際に八千代台駅を周辺を歩いて音がどれほどするか確認する事をおすすめします。

またここ習志野駐屯地では陸上自衛隊による降下訓練を公開することがあるそうです。しかも無料です!ヘリや飛行機からの降下訓練はまさに圧巻です!さらに射撃訓練など、自衛隊が日々どのような訓練をしているか知りたいかたは必見です。

 

八千代台駅には駅ビルはありませんが、東口には「ユアエルム」西口には「アピア」という商業ビルがあり、スポーツジム、飲食店、クリニック、衣料品店などのお店が入っているので日常の買い物で困ることはありません。またユアエルムとアピアは陸橋でつながっているので雨の日でも濡れることなくそれぞれのビルを行き来することができるのです。

ユアエルムがある東口には「ゆうゆう通り」という商店街が広がっており飲食店をはじめ衣料品店が多く、さまざまなお店を構えています。そしてこの「ゆうゆう通り」では5月と9月には歩行者天国となる日を催しており八千代台駅の一大イベントとして毎年多くの人で賑わいます。

  

都心と成田空港の間に位置する京成本線の八千代台駅を住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか?

八千代台駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では八千代台駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

八千代台駅徒歩10圏内のスーパー

アピア生鮮館
住所:千葉県八千代市八千代台北1-1 B1
八千代台駅西口より1分

 

アコレ 八千代台駅西口店
住所:千葉県八千代市八千代台西1-1-9
八千代台駅西口より3分

 

リブレ京成 八千代台ユアエルム店
住所:千葉県八千代市八千代台東1-1-10
八千代台駅東口より2分

八千代台駅周辺の公園

八千代台東第4公園

千葉県八千代市八千代台東1-9
八千代台駅東口より5分

 

八千代台第1公園
千葉県八千代市八千代台北3-10
八千代台駅西口より6分

 

八千代台第2公園
千葉県八千代市八千代台西3-8
八千代台駅西口より7分

 

八千代台第3公園
千葉県八千代市八千代台北1-3
八千代台駅西口より2分

八千代台駅の交通アクセス

京成上野駅までは京成本線:快速特急を利用して乗車時間42分。

 

路線:停車する列車種別
京成本線:各駅停車、快速、通勤特急、特急、快速特急

 

タクシー
JR津田沼駅⇒八千代台駅
距離:約27分(8.6km)
料金:約2,890円
深夜料金:約3,430円

八千代台駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

八千代台駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
4.6万円 5.7万円 6.7万円 8.3万円

八千代台駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:千葉県八千代市 8,200円

八千代台駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 11万円~54万円
エリア:八千代台駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索