住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

流山おおたかの森駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月26日

流山市内で一番変化した街。流山おおたかの森駅周辺を調査

流山おおたかの森駅周辺出典:【バリアフリー魔王】

いま、つくばエクスプレス沿線で住みたい街として人気急上昇中の「流山おおたかの森駅」です。

ちょっと長くて変わった名前の駅名ですが、こちらの「おおたか」は豊かな自然がある森にのみ生息する鳥、オオタカが生息する森があることから名付けられたそうです。


つくばエクスプレス開業にともない流山市内で一番変化した街と言われるのが、この流山おおたかの森駅。さらに流山市は、つくばエクスプレス開業前は「首都圏30キロ圏内の陸の孤島」と呼ばれるほど交通アクセスが非常に悪い地域として有名でした。

 

しかし、つくばエクスプレス開業によって多くの人が移り住み、さらに行政の努力で今、流山市は非常に注目を浴びている市なのです。

2003年ごろの流山市は財政破たん寸前だったそうです。しかし新市長のもと、職員数の削減、入札制度の見直し、仕事の効率化を進め財政状況は健全化となりました。そこから将来を見つめ子育て世帯を呼び込もうと数々の子育て政策を打ち出しました。

 

そして現在は「働きながら子育てができる街」をテーマとした子育てに力を入れた街づくりが進められています。そんな流山市内のなかでも流山おおたかの森は共働きの子育て世帯をターゲットにしぼったサービスを自治体が積極的に進めています。

例えば駅前に保育送迎ステーションを作る事で、出勤前に子供を連れていけば保育園まで送迎しれくれるというサービスを行っています。このサービスを利用すれば子供を保育園まで送る必要はなく、子供と一緒に駅まで行くだけでいいのです。

 

駅名にもなっているオオタカが生息する森ですが駅から20分ほど歩いたところにある「市野谷の森」です。多くの動物や植物が生息するこちらの森は多くの人が入り、昔に比べ環境を大きく変えてしまい森も以前より小さくなっているそうです。

その結果、オオタカはもういない・・・?という話も聞こえてきます。実際はどうなのか確認するすべはありませんが貴重な森が壊されていくのには非常に悲しい思いになりますね。

 

それでも緑は多い街です。現在の流山おおたかの森駅を実際に見て住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか。

流山おおたかの森駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では流山おおたかの森駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

流山おおたかの森駅徒歩10圏内のスーパー

イトーヨーカドー 食品館おおたかの森
住所:千葉県流山市西初石6-185-2
流山おおたかの森駅南口より3分

 

ベルク 流山おおたかの森店
住所:千葉県流山市西初石5-90-4
流山おおたかの森駅西口より9分

流山おおたかの森駅周辺の公園

初石14号公園
住所:千葉県流山市西初石6
流山おおたかの森駅南口より4分

 

流山おおたかの森駅南口公園
住所:千葉県流山市西初石6
流山おおたかの森駅南口より5分

 

おおたかの森 東1号公園
住所:千葉県流山市十太夫
流山おおたかの森駅東口より10分

流山おおたかの森駅の交通アクセス

秋葉原駅まではつくばエクスプレス:快速を利用して乗車時間25分。

 

路線:停車する列車種別
つくばエクスプレス:各駅停車、通勤快速、区間快速、快速
東武アーバンパークライン:各駅停車

 

タクシー
JR柏駅⇒流山おおたかの森駅
距離:約16分(5km)
料金:約1,720円
深夜料金:約2,080円

流山おおたかの森駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

流山おおたかの森駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.5万円 7.6万円 9.5万円 10.2万円

流山おおたかの森駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:千葉県流山市 7,477円

流山おおたかの森駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 36万円~88万円
エリア:流山おおたかの森駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索