住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

守谷駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年2月27日

秋葉原駅まで座って行ける守谷駅周辺を調査

守谷駅周辺出典:wikipedia

つくばエクスプレスと関東鉄道 常総線が利用できる「守谷駅(もりや)」です。

守谷駅は、つくばエクスプレスのすべての運行電車が停まりますし守谷駅始発の電車も多く、朝の通勤時間でも座って秋葉原までいけることが出来る駅になります。


また、つくばエクスプレスの最終電車は秋葉原を24時18分発の守谷止まりとなるので仕事や飲み会で最終電車に乗って寝過ごすなんて心配もありません。最終電車に乗ったら守谷駅に着くまで爆睡しても大丈夫なのです。

 

さて守谷駅がある守谷市の特徴はなんといっても人が住むために計画的に作られた街なのです。そのため守谷市の宅地のほとんどが整備された街並みなのでテレビドラマのロケ地として利用されることも多いようです。

なかでも守谷駅に近い守谷市松並地区は茨城県内で初めて電線類地中化を行った地区です。みなさん電線がない街を歩いたことがありますか?普段、私たちが外を歩くとどこにでも電線電柱が目に入りますがそれがないのです!街全体がすっきりしますし空を広く感じることができるのです!

 

こういった取り組みが実を結び東洋経済新報社発行の2015年「住みよさランキング」では守谷市は全国10位に、そして茨城県内では1位にランクインしています。

さらに守谷市の人口構成(2013年時点)でいうとは30代と12歳以下の人口が全国平均に比べて多いく、このことから子育て世帯が守谷市の環境を求めて引越してきているという裏付けと言えます。

 

守谷駅は徒歩10圏内にスーパーはあるが駅前にはスーパーがないので注意が必要です。またお店はありますが郊外型のお店が多く歩いて回る事は厳しいです。そのため住民のほとんどが車を持って生活しています。車さえあれば守谷駅周辺に郊外型のお店があるので楽に回ることができます。

 

2015年の住みよさランキング全国10位、茨城県内では1位にランクインした守谷市。その守谷市にある守谷駅を住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか。

守谷駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では守谷駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

守谷駅徒歩10圏内のスーパー

イオンタウン守谷
住所:茨城県守谷市百合ケ丘3-249-1
守谷駅より8分

 

カスミ FOODOFFストッカー守谷店
住所:茨城県守谷市本町631
守谷駅より9分

 

ヨークベニマル守谷店
住所:茨城県守谷市松並1930-109
守谷駅より10分

守谷駅周辺の公園

土塔森林公園
住所:茨城県守谷市百合ケ丘2
守谷駅より7分

 

さつき台公園
住所:茨城県守谷市百合ケ丘3-2661-3
守谷駅より7分

 

さくら公園
住所:茨城県守谷市本町297-5
守谷駅より7分

守谷駅の交通アクセス

秋葉原駅まではつくばエクスプレス:快速を利用して乗車時間32分。

 

路線:停車する列車種別
つくばエクスプレス:各駅停車、通勤快速、区間快速、快速
関東鉄道 常総線:各駅停車、快速

 

タクシー
JR我孫子駅⇒守谷駅
距離:約24分(11.4km)
料金:約3,790円
深夜料金:約4,510円

守谷駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

守谷駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.5万円 6.8万円 8.6万円 11.4万円

守谷駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:茨城県守谷市 6,632円

守谷駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 8.4万円~60万円
エリア:守谷駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索