住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

大山駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月4日

池袋駅まで電車で5分の大山駅周辺を調査

大山駅周辺出典:東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】

東武東上線の大山駅です。

池袋駅から約2.5キロに位置する大山駅は東武東上線の各駅停車しか停まりませんが、全く問題ありません。電車で池袋駅までは5分、自転車で15分、歩いても30分と池袋に近い街なのです。

池袋駅から歩いても30分なので、終電に乗り過ごしても歩いて帰れるので仕事も遊びも遅くなっても大丈夫なのです!終電逃したから帰れないなんてことにはなりません!

池袋駅に近い分、家賃相場や土地価格はもちろん少々お高めです。それでも通勤時間や都心までの移動時間といった「時間」を買っていると思えば決して高い価格相場ではないと思います。

 

さて大山駅の街を紹介する時にかかせないのは「商店街」です。大山駅の「ハッピーロード大山商店街」は1日なんと2万5千人もの買い物客が訪れるそうです!

大勢のお客さんがこの「ハッピーロード大山商店街」を訪れる理由はズバリ!価格が安いからです。そして220店舗ものお店があるので、いろいろなお店で選んで買う楽しさもありますし、アーケードがあるので雨の日でも濡れずに買い物ができて非常に便利なのです。

「ハッピーロード大山商店街」は日用品や食品などのお店が多いのが特徴ですが、踏切を挟んだ反対側にある「遊座大山商店街」飲食店が多い商店街になります。飲食店は個人経営のお店が多いので自分に合うお店を見つける楽しみが出来ますね。日用品は「ハッピーロード大山商店街」、食事は「遊座大山商店街」とうまく棲み分けができている商店街なのです。

ほかにも「ハッピーロード大山商店街」には地域の自治体との交流を目的としたアンテナショップがあります。東京の八丈島や千葉の鴨川市、北海道、青森と各地域の食材や商品を買えることができるので気になったかたは是非!お立ち寄りください!

 

都心に近い大山駅なので公園や緑が少ないのが残念ですが仕方がありません。その分、こどもが非常に喜びそうな公園が駅から9分歩いたところにある「板橋交通公園」があります。こちらの公園は自転車・ゴーカート・三輪車・補助付き自転車を貸し出しており、安全に交通ルールを学びながら楽しく遊ぶことができるのです!

親子で交通ルールを楽しく学べる場所として非常におすすめです。

 

池袋駅から電車で5分の大山駅を住まいの候補に選んでみてはいかがでしょうか?

大山駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では大山駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

大山駅徒歩10圏内のスーパー

コモディイイダ 大山店
住所:東京都板橋区大山町49-1
大山駅南口より6分

 

よしや 大山店
住所:東京都板橋区大山町36-7
大山駅南口より2分

 

ビッグ・エー 板橋大山店
住所:東京都板橋区大山東町25-13
大山駅南口より5分

大山駅周辺の公園

板橋大山公園
住所:東京都板橋区栄町
大山駅南口より6分

 

板橋交通公園
住所:東京都板橋区大山西町21-1
大山駅南口より9分

 

熊野町公園
住所:東京都板橋区熊野町23
大山駅南口より9分

大山駅の交通アクセス

池袋駅までは東武東上線:各駅停車を利用して乗車時間5分。

 

路線:停車する列車種別
東武東上線:各駅停車

 

タクシー
池袋駅⇒大山駅
距離:約9分(2.5km)
料金:約1,000円
深夜料金:約1,090円

大山駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

大山駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
7.5万円 10.8万円 13万円 15.3万円

大山駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:東京都板橋区 25,400円

大山駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 83万円~250万円
エリア:大山駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索