住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

中央区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年3月15日

中央区写真出典:公共施設/デザイン

東京23区のなかで2番目に小さい中央区を調査してみました。

中央区といえば銀座や築地市場を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。中央区は商業地、オフィス街ということと、住まいにかかるお金が高いということで東京23区のなかで、人口は2番目に少ないです。


中央区で戸建に住むなんていうことは夢のまた夢。区民の約9割がマンション居住者ということからわかるように中央区はマンションに住むということなのです。そして近年、中央区勝どき、晴美といったエリアに大型マンションが次々と建設されて便利な都心生活を求めて30代や40代の若い世代が多く転居してきています。
 
中央区といえば夏の一大イベント、東京湾花火大会がありましたが2020年7月の東京オリンピック関連の整備事業で当面の間、中止となってしまいました。しかし中央区は東京湾花火大会が中止になっても次は東京オリンピックとイベント目白押しです!
都心の中央区はイベント好きで、お仕事が忙しいかたが住むのに向いている街といえます。

中央区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,639件
犯罪発生率:1.91%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民52人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):798件
交通人身事故発生率:0.58%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民173人に1人が事故に遭う計算となります。
 

中央区の犯罪発生率と交通人身事故発生率は高いです。しかし「千代田区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!」でも述べましたが中央区もオフィスや銀座などの商業地があり多くの人が集まる地域が集中しています。住んでいる人は少ないが人が多く集まるエリアなので、犯罪発生率、交通人身事故発生率としては数字が高くなってしまうのです。

近年、中央区内で起きた事件

「元ホステスによる交際相手殺人事件」

事件発生日時:平成25年2月2日ごろ

事件概要:銀座の元ホステスが交際相手を包丁と金属バットで殺害。殺害された男性は顔が判別できないほど殴られており捜査員が思わず顔をしかめるほどだったそうです。
 
この事件は当時、話題になりました。その理由は女性が男性をバットでボコボにするという・・・。信じられない事件でしたが、実はこの容疑者は元男性で性転換して女性になったということで話題になりました。
銀座の元ホステスというのが、いかにも中央区で起きた事件らしいですよね。やはりそういう経歴を持つ方が集まるエリアと言えるでしょう。
しかし男女のもつれ話はどこにいても起こることです。中央区だからというわけではないので、あくまでも参考程度に。

中央区の人口密度

次に中央区の人口密度を見てみましょう。

人口:138,088人
区の面積:10.21平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約13,565人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので中央区の人口密度は夢の国2つに約13,565人いる状態です。

中央区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:10.54%
中央区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。

65歳以上の割合:15.89%
中央区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

当ブログ調査では中央区の65歳以上の割合は東京23区のなかで一番低い数字でした。子どもの割合は少ないほうに分けられましたが、23区の中ではほぼ中間に近い値でした。

中央区に高齢者が少ないと考えられる理由は、まさに住環境に私はあると思います。中央区はオフィス街と商業地がほとんどで緑が少なく住まいにかかるお金も高い。東京にはお金をもった65歳以上のかたなんていうのは大勢いるわけですから、住む地域に選ばない理由は平日も休日も人が多く安らげないからではないでしょうか?

働き盛りの年齢の方たちであれば便利な地域として魅力的ですが、ビルに囲まれた生活は嫌なのだと私は思いす。

中央区にある主要な駅

まずは中央区の主要なエリアといえば、もちろん「銀座」ですね。説明する必要もありませんが日本がほこる商業地です。そのほかにも日本のウォール街とも呼ばれる金融街、日本橋兜町(かぶとちょう)。

そして取引額が世界最大の市場、築地市場もここ中央区でしたが残念なことに築地市場は江東区に移転が決まりました。2016年11月7日からは江東区に移転をし豊洲市場として取引を開始するそうです。慣れ親しんだ呼び名が変わるのは少しさびしいですね。
 
主要な駅
東京メトロ:銀座駅、築地駅、日本橋駅

まとめ

私も一度でいいから住んでみたい中央区。インドア派の私がもし中央区に住めば外に遊びに行く事がおおくなるのでしょうか!?

しかし中央区住まいの多くの人はネットスーパーを利用することが多いらしく・・・スーパー好きの私は・・・悩んでしまいますね。

それでもどこに住んでるの?と聞かれて

「中央区!(ドヤッ)」なんて一度は言ってみたいものですね。笑
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索