住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

港区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年3月16日

港区写真出典:フジ総合グループのブログ

日本で一番平均所得が高い街、港区です。

港区には外資系企業、マスメディアなど企業の本社が多くある場所です。そして特に平均年収が高いといわれるテレビ局。日テレ、TBS、テレビ朝日、テレビ東京、フジテレビの本社はここ港区にあります。

テレビ局に勤務しているかたは仕事も不規則で忙しく会社に近い港区内に住む場合が多く、港区の平均収入が高い要因の一つと考えられます。また最初にも述べましたが外資系企業が多く外国籍のかたも多くすんでいるのが港区の特徴です。

 

都内を歩いていると外車をよく見かけますが、港区内を歩いていると外車が多いのは当たり前で、特に高級外車、高級国産車ばかりが走っています。本当にビックリするくらいの数の高級車が当たり前のように走っているのです。

まさにセレブや高収入の人が多く住む街の特徴といえるでしょう。そんなセレブや高収入の人たちが、どんな街に住んでいるのかを見るだけでも楽しめる街です。

港区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):4,982件
犯罪発生率:2.07%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民48人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1315件
交通人身事故発生率:0.55%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民183人に1人が事故に遭う計算となります。
 

港区の犯罪発生率と交通人身事故発生率は高いです。しかし「千代田区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!」でも述べましたが、港区も六本木という都内でも有数の歓楽街あります。そのため多くの人が集まるので人口に対して犯罪発生率、交通人身事故発生率はどうしても数値が高くなってしまうのです。

近年、港区内で起きた事件

「六本木五丁目雑居ビル飲食店内における殺人事件」

事件発生日時:平成24年9月2日未明

事件概要:六本木にあるクラブ「フラワー」においてVIPルームにいた男性を10人ほどの目出し帽すがたの男らに金属バットで殴打され殺害された。当時店内には300人ほどの客がいたとされているが、店内は大音量かつ犯行現場がVIPルームということで事件に気付いた人はいなかったそうです。

 
この事件は当時、事件の凶悪性、防犯カメラに逃げる犯人グループが映っていたことで大きな話題になりました。事件は主犯格の1人とみられている男を除きすべて逮捕されています。主犯格の男も捕まると思われていましが、現在も逃走を続けています。

しかもこの事件の怖い所は被害者男性は人違いだったということです。犯人グループが狙っていた男と被害者男性の体格や足を引きずる歩き方が似ていたために間違って襲われたといいます。
 
港区といえば六本木ですが、怖い街ですよね。私の友達で以前、六本木のキャバクラで働いていたのですが、その友達が出勤していないときに勤務先のキャバクラで暴力事件が起こったそうです。友達は出勤しておらず事件のことを知りませんでしたが、警察から全スタッフに対して聞き取りが行われたと言っていたのを今でも覚えています。

そのため私は六本木という街には悪いイメージしかないですね。

港区の人口密度

次に港区の人口密度を見てみましょう。

人口:240,585人
区の面積:20.37平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約11,828人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので港区の人口密度は夢の国2つに約11,828人いる状態です。

港区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:11.31%
港区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:17.17%
港区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

港区にある主要な駅

港区内で、すぐに思い浮かぶ場所といえば六本木、新橋、赤坂、お台場ではないでしょうか。六本木といえばバブル時代に多くのディスコが立ち並び、現在は多くの飲食店やクラブ、大手企業などが密集するエリアですね。そして新橋といえばサラリーマンの街。私も以前、勤めていた会社が新橋にあり、よく新橋駅周辺で食事やお酒を飲んだ思い出があります。ちなみにお台場エリアは港区、品川区、江東区から成るエリアで港区だけの場所ではありません。また品川駅も住所は港区になります。

港区は観光地、遊びのスポット、企業が多く集まるエリアです。知名度が高い駅が多いので一度は耳にしたことがあると思います。

主要な駅
JR:品川駅、新橋駅
東京メトロ:赤坂駅
都営地下鉄:六本木駅
ゆりかもめ:台場駅

まとめ

実は私の友人が港区に友人とルームシェアで住んでいました。遊びにいったこともありますし友達も言っていましたが、都心なので、どこに出かけるのもとにかく便利の一言に尽きるようです。都心からの移動なのでどこに行くのも苦になりません。

ただ港区は各国の大使館が多く友達の家はある大使館に近かったのですが、毎週末その大使館へ抗議する街宣車が休みの日になるとめちゃくちゃ抗議していました。本当にうるさく、月一回程度であれば我慢出来ますが毎週末ですよ、毎週末!と友人が怒っていました。笑

そのため港区に住む場合は抗議活動がよく起きる大使館のそばへ住むことはおすすめしません。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索