住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

墨田区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年3月22日

墨田区写真出典:townphoto.net

東京23区内で、もっとも注目されている墨田区です。

みなさんは墨田区と聞いて思い浮かぶものといったら、そうです!東京スカイツリーです。2012年5月に開業した東京スカイツリーは、ここ墨田区から首都圏一帯の放送電波を発信しています。

 
また、この東京スカイツリーができたことにより周辺には商業施設などが建設され、周辺地域が整備されるなど大きく環境が変わりました。その結果、墨田区に転入する人が増え人口が増えてきています。

そして墨田区は東京スカイツリーだけではありません。毎年100万人近い人が訪れる隅田川の花火大会、大相撲の取り組みが行われる両国国技館と見どころがたくさんあるのです。そして両国国技館があることから墨田区は相撲部屋が一番多い区でもあり、しょっちゅう力士をみかけることができます。相撲ファンにはたまらない墨田区ともいえます。

 

他の周辺環境でいうと隅田川があることで以前は町工場が多い区として墨田区は有名でしたが、現在では工場の多くは郊外や国外に移転するケースが多く、かつてはたくさんあった墨田区の工場も現在では減少の一途をたどっています。

しかし工場の移転で出来た空き地を有効活用してできた東京スカイツリーは、町工場と相撲の街というイメージだった墨田区を大き変えてくれました。そして、いまではオシャレなお店も多くなり若いかたや女性に人気のスポットととなりつつあります。

今回はそんな墨田区を調べてみました。

墨田区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):3,524件
犯罪発生率:1.36%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民73人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):642件
交通人身事故発生率:0.25%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民403人に1人が事故に遭う計算となります。
 

墨田区は東京スカイツリーができたことによって観光地としては有名になりましたが、それほど大きな繁華街があるわけでもないことを考えると犯罪発生率は高いといっていいでしょう。墨田区内の繁華街といえば錦糸町駅周辺ですが中規模の繁華街です。墨田区内では注意が必要ですね。

近年、墨田区内で起きた事件

「ひったくり事件」

事件発生日時:2016年1月

事件概要:早朝4時過ぎ、墨田区の路上で60代男性を追い抜きざまにバッグをひったくったとして22歳の男が逮捕されました。

 

通常、ひったくり事件の被害者で多いのは女性や高齢者のかたです。しかし、この事件からわかるように男女年齢問わず、とりあえずひったくりを行った感じがしますね。

ひったくり犯の多くは、必ず物を奪いやすい体力的に弱い人を狙いますが、この事件では男性からひったくりをしています。こういった事件が起きやすい墨田区では男女問わず注意が必要ですね。

墨田区の人口密度

次に墨田区の人口密度を見てみましょう。

人口:258,423人
区の面積:13.77平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約18,794人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので墨田区の人口密度は夢の国2つに約18,794人いる状態です。

墨田区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:10.47%
墨田区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。

65歳以上の割合:21.4%
墨田区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

当ブログ調査時点では65歳以上の割合が東京23区の中で8番目に高い墨田区ですが、東京スカイツリーが開業して以降は年々、若い方の転入が増えてきているそうです。そのため墨田区は今後、65歳以上の割合と15歳未満の割合は大きく変わるかもしれませんね。

墨田区にある主要な駅

墨田区にはそれほど主要な駅というのはありません。知名度でいえば、東京スカイツリーがある押上駅(おしあげ)、国技館がある両国駅があります。その他には乗降客数が多い錦糸町駅(きんしちょう)がありますが、特に説明するほどの駅ではないので割愛させていただきます。

 

主要な駅
東京メトロ、都営地下鉄、京成電鉄、東武鉄道:押上駅
JR、都営地下鉄:両国駅

まとめ

墨田区は東京スカイツリーが出来たことで大きく変わった区といえますが、他の区に比べると大きな繁華街がないのにも関わらず、犯罪発生率が高いのが気になりますね。

これはまったく個人的な意見ですが、錦糸町駅周辺では事件がよく発生しているという印象があります。

墨田区といってもどのエリアで犯罪がよく起きているかまでは調べていませんので、もしかしたら一部に集中して犯罪が起きているのかもしれません。

気になるかたは警視庁のホームぺージで、どこで犯罪が発生したかを記したマップがあるので一度ご覧になることをおすすめします。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索