住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

世田谷区の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年3月30日

世田谷区について

世田谷区写真出典:缶詰だけど、それが何か?

東京23区の中で2番目に広い世田谷区についてです。

かつては東京23区のなかで一番広かった世田谷区ですが、大田区の東京湾埋立てにより、現在は2番目に大きい区です。

そんな世田谷区の治安について調べてみました。
 

 

世田谷区の治安を知るためにも、まずは世田谷区の簡単な概要を確認しておきましょう。

世田谷区の人口はおよそ87.4万人で東京23区のなかで1位。面積は2位、人口密度は13位です。

 

世田谷区は非常に広いため5つの地域にわけた、世田谷区、北沢、玉川、砧、烏山(からすやま)で住民の各種手続きなどを行う各総合支所を設けています。

そして世田谷区には高級住宅街の成城、若者に人気の下北沢・三茶、近年の再開発で注目を浴びている二子玉。世田谷区といっても面積が広いので、こういったさまざまな特色ある街があることで、住みたい区として人気があります。

人気がある世田谷区に住まいを持つということは、ステータスになると感じる人も多いですが住まいを購入する為には大きな金額が必要ですし、たとえ購入したとしても、その後の固定資産税が高く住宅を手放す人も多いようです。私のように世田谷区ブランドに憧れる人って多いのでしょうね。笑
 

それでは世田谷区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

世田谷区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):8,505件
犯罪発生率:0.97%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民103人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1,944件
交通人身事故発生率:0.22%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民450人に1人が事故に遭う計算となります。
 

世田谷区の犯罪発生件数は東京23区の中で1位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は21位と、治安が良い街です。そして交通人身事故件数は東京23区のなかで1位、交通人身事故発生率は12位となっています。

 

世田谷区の犯罪件数は1位ですが犯罪発生率は低く、東京23区の中で21位と非常に低い数字となっています。また交通事故発生率も高くはなく東京23区内で中位に位置ししています。

これだけ人口、面積が広いのに犯罪発生率が低いのは安心度が高いと言えますね。

近年、世田谷区内で起きた事件

「世田谷区 女性暴行事件」

事件発生日時:2015年2月9日22時頃

事件概要:世田谷区の路上を歩いていた女性が刃物を持った男に突然襲われ、体を触られるなど強姦事件未遂が発生。女性は抵抗したさいに軽い切り傷をおったが命に別状はなかったそうです。犯人の男は20代くらいで現場から走って逃走し、現在も捕まっていないようです。

 

犯罪発生率こそ低い世田谷区ですが、住宅街が多いので夜道は危ないですね。しかも刃物を持ち走って逃走していることを考えれば土地勘があると思われますので恐いですよね。

犯罪発生率が低いといって事件は起きますので皆さん注意しましょう。

世田谷区の人口密度

次に世田谷区の人口密度を見てみましょう。

人口:874,332人
区の面積:58.08平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約15,054人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので世田谷区の人口密度は夢の国2つに約15,054人いる状態です。
 
世田谷区の人口は非常に多いのですが、どれくらい多いかというと、鳥取県の人口が58万人で面積が3,507平方キロメートル。世田谷区の広さと鳥取県の広さを比べ人口を考えるといかに多いのかがわかると思います。

世田谷区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:10.97%
世田谷区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:18.31%
世田谷区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

世田谷区にある主要な駅

世田谷区 砧公園世田谷区 砧公園 写真出典:仙游の時空俳句工房

世田谷区内の駅で知名度が高く利用する機会が多い駅は下北沢が一番有名です。新宿、渋谷へ行くための乗り換え、下北沢の街に遊びに行く人など利用者、知名度が高い駅です。三軒茶屋駅と二子玉川駅は地域が有名なこともあり、駅名としてよく聞く事が多いと思いますが用事がないかぎり行くことがない駅ですね。

 
主要な駅:
下北沢駅:京王線、小田急線
三軒茶屋駅:東急
二子玉川駅:東急

まとめ

人口は多くても犯罪発生率が低く安心して住める世田谷区。

世田谷区はとにかく広く住みやすい場所は確かに住みやすいですが、不便な地域もあります。しかしそういった場所は緑が多く静かな環境で同じ世田谷区とは思えないほどです。

広い広い世田谷区は、まだまだ隠れた魅力、スポットがあります。有名なエリアだけではなくローカルなエリアも多いのが世田谷区の魅力だと思います。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索