住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

荒川区の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年4月7日

荒川区について

荒川区写真出典:あらかわらいふ

今回は荒川区の治安についてです。

荒川区は都電とあらかわ遊園地の二つが有名との事ですが・・・。都電はわかりますし見た事もありますが、東京に住んで10年。私は利用する機会がありませんでした・・・。

そんな少々イメージしにくい街、荒川区の治安について調べてみました。
 


 
荒川区の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは荒川区の簡単な概要を確認しておきましょう。
 

荒川区の人口はおよそ20.9万人で東京23区のなかで19位、面積は21位となっています。

荒川区の面積は東京23区のなかで21位と狭く人口密度は東京23区の中で2位と高い値となっています。

荒川区は近年、荒川区南千住の再開発によりマンション建設が続き子育て世帯の転入が多くなってきています。それはマンション建設が続いてるだけだからではなく荒川区の子育て支援策が高い評価を受けているからです。

2015年のある調査によると「共働き子育て自治体ランキング」で荒川区は第1位となりました。認可園に入れなかった世帯への手厚い支援策、未就学児向けの子育てサービス、保育園の増設に力をいれていることが評価され、子育て世帯に注目されるエリアだそうです。

そのため共働きでも子育てしやすい環境が整っていると評判を呼び、2人以上の家族世帯が多いのが荒川区の人口構成割合の特徴です。

 

それでは荒川区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

荒川区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,504件
犯罪発生率:1.2%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民84人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):352件
交通人身事故発生率:0.17%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民594人に1人が事故に遭う計算となります。
 

荒川区の犯罪発生件数は東京23区の中で22位と低いですが、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は10位と、やや高い値です。そして交通人身事故件数は東京23区のなかで23位、交通人身事故発生率は21位となっています。
 
荒川区の犯罪発生率は東京23区のなかで10番目というのは、はっきり言ってこれは高い数値です。他の犯罪発生率が高い区は大きな繁華街があるので、やむを得ない面もありますが荒川区内には、そこまで大きな繁華街はありません。そのため荒川区に住むのであれば、防犯に対する意識を今まで以上に高くもった方がいいです。

一方、交通人身事故発生率は21番目と非常に低い数値で、事故に遭いにくい環境というのは安心できますね。

近年、荒川区内で起きた事件

「荒川区 強制わいせつ事件」

事件発生日時:2015年6月

事件概要:女子高生が自宅の集合住宅のエレベーターに乗ると男が一緒に乗り込み、同じ階で降りたあと「お金をあげる」などと言い体を触り、女子高生が叫び声をあげると走り去ったとの事です。

この男は女子高生が帰宅途中に立ち寄ったコンビニの防犯カメラに映っており男がこの女子高生を狙っての犯行とみて捜査を続けています。

 

この事件もそうですが荒川区で起きた事件を検索すると、たくさん出て来ます。やはり犯罪発生率が高いエリアということは間違いないようです。

男性、女性問わず荒川区に住む場合は注意しましょう。

荒川区の人口密度

次は荒川区の人口密度を見てみましょう。

人口:209,087人
区の面積:10.16平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約20,499人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので荒川区の人口密度は夢の国2つに約20,499人いる状態です。

最初に書きましたが荒川区の人口密度は東京23区のなかで2番目に高い区です。しかし1位の豊島区、3位の中野区と違うのは単身者が多いのではなく、2人以上の家族世帯が多いということです。

荒川区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:11.04%
荒川区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:21.85%
荒川区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

「共働き子育て自治体ランキング」で1位を獲得した荒川区は今後、さらに15歳未満の割合が増えて行くかもしれませんね。

荒川区にある主要な駅

荒川区 日暮里駅荒川区 日暮里駅前 写真出典:T.O. 重工の鉄道模型作製日誌

荒川区内にある知名度が高い駅といえば、やはり山手線の日暮里駅と西日暮里駅です。しかし東京に10年以上住む私でも降りた事がありません。それは用事がないかぎり行く事がない駅だからです・・・。

それでも荒川区内にある有名な駅を答えるならば、この二駅くらいでしょうか。

 
主要な駅
日暮里駅、西日暮里駅

まとめ

子育て世帯に充実した支援策を行っている荒川区ですが、犯罪防止策にも力を入れてほしいですね。

せっかく住みたい人が増えてきているのに、この犯罪発生率では住む事をやめる人が出て来るのが目にみえています。

大きな繁華街がないのに、この犯罪発生率は高過ぎです。荒川区に住むかたは注意しましょう。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索