住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

練馬区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年4月11日

練馬区について

練馬区写真出典:加賀男児(かがおのこ)の江戸滞在記

今回は練馬区の治安についてです。

練馬区といえば練馬大根が有名なのですが、この練馬大根が練馬区を象徴するものとして有名なように、練馬区は東京23区の中でいちばん農家が多い区です。農家が多いというと畑が多くのんびりとした雰囲気で、なんだか治安は良さそうに思ってしまいますが実際はどうなのか調べてみました。
 


 

まずは治安や交通事故の状況を知るためにも、練馬区の簡単な概要を確認しておきましょう。

練馬区は東京23区のなかで5番目に広い区です。人口は世田谷区に次いで2番目に多いのですが、人口密度は14番目となっています。

そして最初にも述べましたが練馬区に農家が多い理由は土地が広いということもありますが、江戸時代に練馬区があった地域では江戸の街に野菜を供給する一大農村地帯でした。そして現在では練馬区内で農業をやっているかたは兼業農家のかたがほとんどのようですが、昔から続いてきた農業という大切な産業が今も続いているようです。

 

さて練馬は農業だけ?と思われた方が多いかもしれませんが練馬区にはもうひとつ、非常に有名な産業があるのです。

それはアニメ産業です。なぜ?練馬でアニメ?と思われるかもしれませんが練馬区には日本初のカラー長編アニメ「白蛇伝」制作した東映アニメーションをはじめ、90社以上のアニメ関連企業があります。またアニだけではなくクリエーターや芸術家を数多く輩出してきた日本大学芸術学部、武蔵野音楽大学(2016年現在校舎建て替え工事中)があります。

練馬区は広い面積で緑が多く住環境としては最高ですし、こういった環境がアニメ制作、クリエーター、芸術家、音楽家など、人が何かを生み出す創作活動しやすい環境の場所といえます。

 

練馬区の環境が、なんとなくでもわかっていただけたと思いますので次に練馬区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

練馬区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):7,637件
犯罪発生率:1.07%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民94人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1,238件
交通人身事故発生率:0.17%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民577人に1人が事故に遭う計算となります。
 

練馬区の犯罪件数は東京23区のなかで5位と犯罪件数は多いですが、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は18位と低いです。

そして交通人身事故発生率も20位と低い値となっています。

 

練馬区内には、大きな繁華街はありませんが人口は世田谷区に次いで2番目という事を考えると治安は良いといえます。やはり緑や自然が多い環境のほうが治安が良くなるのでしょうか。

近年、練馬区内で起きた事件

「練馬区 痴漢事件」

事件発生日時:2015年9月

事件概要:練馬区のマンション敷地内で女性のスカートを両手でめくり上げ、下半身を触るなどした疑いで30歳の男が逮捕されました。

男は「スカートをはいている姿を見てお尻を触りたいという欲求がムラムラと高まった」と供述。現場付近では約40件の痴漢被害が相次いでおり警察は関連を調べているそうです。

 

本当におバカなニュースですよね。と男の私は思ってしまいますが女性からすれば非常に怖い事件ですよね。知らない男から、しかもマンション敷地内で痴漢なんかされたら、とても怖いですよね。

犯罪発生率が低い練馬区でも事件というのは必ず起きます。みなさん気を付けましょう。

練馬区の人口密度

次は練馬区の人口密度を見てみましょう。

人口:714,656人
区の面積:48.16平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約14,839人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので練馬区の人口密度は夢の国2つに約14,839人いる状態です。

人口は東京23区内で2番目に多い練馬区ですが人口密度は14番目と、やはり区の面積が広いので人口密度が高くならないのです。

練馬区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.24%
練馬区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:19.3%
練馬区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

練馬区の15歳未満の割合は東京23のなかで3位です。やはり自然や緑が多い環境というのが子育て世代が多く集まり結果、子どもの割合も高くなっているのです。

練馬区にある主要な駅

練馬区 練馬駅前練馬区 練馬駅前 写真出典:wikipedia

練馬区内には主要な駅と言えるかは微妙ですが西武池袋線と都営大江戸線が利用できる練馬駅があります。練馬区内の駅で主要な駅といったらこの練馬駅くらいでしょうか。

 
主要な駅:練馬駅

まとめ

犯罪発生率と交通人身事故発生率が低い練馬区は治安が良いと言っていいですね。

たしかに大きな繁華街がないので犯罪が起きにくいのですが、裏を返せば少し賑やかさにかける街ではあると思います。

それでも飲食店がまったく無いという訳ではないので、住むエリアとして考えれば非常に安心して住みやすい街の練馬区といえます。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索