住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

三鷹市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年4月28日

三鷹市について

三鷹市

三鷹市と聞いて思い浮かぶ場所といえば、子どもにも大人にも人気の三鷹の森ジブリ美術館ですよね。

ジブリ映画の世界を体験出来る素敵な美術館があるということは三鷹市の治安も良いのでは!?と思ってしまいますがどうなのでしょうか?調べてみました。
 


三鷹市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは三鷹市の簡単な概要を確認しておきましょう。

三鷹市の人口は、およそ18万人で東京の26市のなかで7番目です。そして面積はそれほど大きくもないので人口密度は東京の26市のなかで4位と高い値になっています。

三鷹市の人口が多い理由は、やはり環境の良さと都心に比較的近いということです。とくに三鷹駅はJR総武線の終点駅ということもあり便利です。また三鷹市は他の市と境界が入り組んでおり住む場所によっては調布市の京王線つつじが丘駅、仙川駅を利用することになりますが、この2駅も便利で買い物に困ることはありません。
 
都心に比較的近く便利な駅を利用できるということで三鷹市は人口が多いのですが、そうなると治安が心配になってきますね。では三鷹市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

三鷹市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,498件
犯罪発生率:0.82%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民122人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):400件
交通人身事故発生率:0.22%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民455人に1人が事故に遭う計算となります。
 

三鷹市の犯罪発生率、交通人身事故発生率は東京の26市の中でともに20位。三鷹市は治安が良い街です。

三鷹市は人口密度が高く比較的都心に近いことを考えれば犯罪発生率がもっと高くてもいいはずなのですが、この値は非常に立派な数字です。さらに交通人身事故発生率も低く安心できますね。

ちなみに「武蔵野市の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!」でもかきましたが三鷹市のお隣、武蔵野市の犯罪発生率は東京の26市の中でぶっちぎりの1位となっています。

それが隣りの三鷹市になるだけで、犯罪発生率がこんなに違ってくるのには驚きですね。
 

ではここで三鷹市の治安の話をひとつ。

私の友人が三鷹市に住んでおり終電で三鷹駅に着くと午前1時過ぎになるのですが、その時間帯によくパトロール中の警察官をみるそうです。そして友達は無灯火の自転車なのでよく止められるそうです。笑

街によっては警察のパトロールをあまり見かけないこともあるので、こういったパトロールが頻繁に行われているのは安心できますね。

近年、三鷹市内で起きた事件

「三鷹市 暴行事件」

事件発生日時:2015年12月5日

事件概要:三鷹市の交差点で信号待ちをしていた女性に後ろから近づき手に持っていた自分の排せつ物を女性の口になすりつけたとして20代の男が逮捕されました。

 

まったくもって意味不明な事件ですが治安がよい三鷹市といえど、事件は起きてしまいます。防ぎようのない事件ではありますが犯人が逮捕されてよかったです。

三鷹市の人口密度

次は三鷹市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:182,092人
区の面積:16.42平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約11,036人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので三鷹市の人口密度は夢の国2つに約11,036人いる状態です。

三鷹市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:11.59%
三鷹市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:18.69%
三鷹市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 
三鷹市の15歳未満の割合は東京26市のなかで23位、65歳以上の割合は24位と子どもと高齢者が少ない街です。子どもと高齢者が少ないということは、その間の働く世代の年齢層が多い街です。

三鷹市にある主要な駅から都心までのアクセス

三鷹市 三鷹駅前三鷹市 三鷹駅前 写真出典:富山ってどこ? テレビでもググっても出てこない「きときと」な現地情報! toyadoco とやどこ

三鷹駅⇒新宿駅

利用路線:JR中央線
所要時間:15分(乗り換えなし)

三鷹市内には3駅しかなく、JR三鷹駅、京王井の頭線の井の頭公園駅、三鷹台駅です。この3駅のなかでは断トツで三鷹駅の利用者数が多くなります。

まとめ

三鷹市は面積が、それほど大きくないですが人口が多く人口密度が高いので治安はどうかな?と思っていましたが実際には非常に治安がよい街です。

隣りの武蔵野市の治安が悪いので、今後ますます三鷹市の人気が上がるかもしれませんね。

今後もこの治安を維持してほしい三鷹市についてでした。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索