住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

青梅市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月2日

青梅市について

青梅市

今回は青梅市(おうめ)の治安について調べようとしたのですが・・・。

まず青梅市がよくわかりません!八王子の近くなんだろうな・・・というイメージしかなく治安以前にまずは青梅市について調べてみました。
 


 
青梅市の人口はおよそ13万人、面積は東京26市のなかで八王子市に次いで2番目に大きな市です。

場所については八王子市そばと思う程度で大丈夫です(青梅市民の皆さんごめんなさい)。青梅市から新宿駅までは電車で乗り換なしで50分ほど。

冬の最低平均気温はマイナスになるほど寒いですが広大な面積をほこり自然が多い環境ながら新宿に1時間もあれば行けるのが青梅市なのです。

やはり都心までは、だいぶ離れるので田舎と呼ばれてしまうことがあるかもしれませんが、田舎でもいいじゃないですか。治安さえよければ。

そして田舎と聞くと田舎ヤンキーの存在が多いのでは?と気になることころですが治安はどうなのでしょうか?
 
それでは青梅市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

青梅市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,053件
犯罪発生率:0.77%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民130人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):425件
交通人身事故発生率:0.31%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民322人に1人が事故に遭う計算となります。
 

青梅市の犯罪発生率は東京26市のなかで22番目と非常に低く治安がよいと言えます。しかし交通人身事故発生率は5番目と高い値となっています。

この交通人身事故発生率が高いのは面積が広いから?と思いましたが関係ないようでした。東京の市の中で青梅市より面積が広いのは八王子市ですが八王子市のほうが若干、交通人身事故発生率が低いですし、交通人身事故発生率が高い市は面積が広い市、小さい市もあるので単に運転者の交通意識の問題ですね。
 
青梅市は事件は少ないですが事故は多いという少し残念結果でした。事故の割合も事件割合ののように低くなってほしいですね。

近年、青梅市内で起きた事件

「青梅市 強盗傷害事件」

事件発生日時:2015年4月

事件概要:青梅市内の店舗兼住宅に男が侵入し現金や高級腕時計を盗み、鉢合わせた70代の女性を突き飛ばして頭に全治10日間のケガを負わせたとして60代の男が逮捕されました。

 

事件発生率が低い青梅市でも盗みの犯行は起きるのです。都心から離れているということに関係なく窃盗、空き巣にたいする警戒をするようにしましょう。

青梅市の人口密度

次は青梅市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:137,052人
区の面積:103.31平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約1,327人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので青梅市の人口密度は夢の国2つに約1,327人いる状態です。

青梅市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.93%
青梅市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:23.17%
青梅市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

青梅市にある主要な駅から都心までのアクセス

青梅市 河辺駅前青梅市 河辺駅前 写真出典:東京温泉~東京の人気日帰り温泉へ行こう!

河辺駅⇒新宿駅

利用路線:JR中央線・青梅線
所要時間:50分(乗り換えなし)
 
青梅市内にはJR青梅線の駅がいくつもありますが、そのなかでいちばん駅周辺が栄えているのは河辺駅(かべ)です。市の名前が付いている青梅駅は?と思われるかもしれませんが、残念ながら青梅駅周辺にあるのはコンビニくらいで駅近くにあったスーパーも近年閉店してしまいました。

まとめ

青梅市は治安が良いですが交通人身事故発生率が高い街です。ただ事故発生率だけ高いということを考えると、もしかしたら都心から自然を求めて遊びに来た人たちが事故を起こしているかもしれませんね。青梅市内は自然が多い事でアウトドアスポットが数多くあることで有名なので。

田舎と呼ばれることもある青梅市ですが治安が良く安心して住める街といえますね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索