住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

東村山市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月1日

東村山市について

東村山市

今回は東村山市の治安についてです。

電車で都心までおよそ30分という東村山市は人口約15万人とベッドタウンとして人気の住宅地です。

はやくからベッドタウンとして開発が進められた東村山市の治安はどうなのでしょうか?調べてみました。
 


 

東村山市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは東村山市の簡単な概要を確認しておきましょう。

東村山市の人口は約15万人で東京26市のなかで10位、面積は13位、人口密度は11位と東京26市のなかで、ほぼすべての数値が中位となる街です。

東村山市といえば志村けんの出身地と多くの人が知るように、彼の活躍により東村山市の知名度が一気に全国区となりました。

また意外と知られていないことでは東村山市には東村山浄水場があり、都内の約18%に水を供給し都民生活の大きな役割を担っている施設が、ここ東村山市にはあるのです。

それでは東京26市のなかで人口や面積が中位の東村山市の治安はどうなのでしょうか?東村山市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

東村山市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,452件
犯罪発生率:0.96%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民104人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):264件
交通人身事故発生率:0.17%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民574人に1人が事故に遭う計算となります。
 

東村山市の犯罪件数は東京26市のなかで10位、犯罪発生率は12位とこちらも中位となっています。

しかし交通人身事故件数は東京26市の中で16位、交通人身事故発生率は24位と交通人身事故発生率が非常に低いのです。

他の市では犯罪発生率と交通人身事故発生率というのは、ほぼ同じくらいの順位となりますが、ここ東村山市は違うようです。

治安としては普通ですが、交通人身事故発生率が以上に低く交通事故に遭いにくい街といえます

近年、東村山市内で起きた事件

「東村山市 女子高生誘拐事件」

事件発生日時:2016年4月

事件概要:夜、男がJR新秋津駅近くの駐輪場で女子高生を自宅アパートに無理やり連れて行った疑いで逮捕。

女子高生は隙を見て男のアパートから逃げ出し交番に駆け込んで助けを求めたことで事件が発覚したそうです。

 

男は自宅に無理やり連れ込んではいないと供述しており警察で詳しく調べているそうです。

 

この事件とは関係ないですが私が住んでいる街では夜11時ごろに帰宅する小学生から高校生を見ることがよくあります。

塾やバイトなのかはわかりませんが、そこまでして夜遅くに帰宅しなければいけない理由は何があるのでしょうか?

事件に巻き込まれやすい夜の外出は、特に子供は避けたほうがいいと思うのは私だけなのでしょうか…。

東村山市の人口密度

次は東村山市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:151,412人
区の面積:17.14平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約8,818人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので東村山市の人口密度は夢の国2つに約8,818人いる状態です。

東村山市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.94%
東村山市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:22.44%
東村山市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

東村山市にある主要な駅から都心までのアクセス

東村山市 東村山駅前東村山市 東村山駅前 出典:老頭児おじさん奮闘記

東村山駅⇒高田馬場駅

利用路線:西武新宿線
所要時間:31分(乗り換えなし)
 

東村山市でいちばん栄えている駅は東村山駅です。しかし東村山駅をはじめ、東村山市内にはそれほど大きな繁華街はありません。基本的にはベッドタウン、住宅地としての街なのでこればかりは仕方ないですね。

まとめ

東京26市のなかで治安は普通ですが交通人身事故率が非常に低い東村山市でした。

なぜ?ここまで東村山市の交通人身事故率が低いのかは謎ですが、機会があったら是非調べてみたいと思います。

今後は犯罪発生率も交通人身事故率のように低くなることを期待したいですね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索