住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

福生市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年6月13日

福生市について

福生市

今回は福生市(ふっさ)の治安についてです。

ちょっと漢字が読みにくい街なので、私も東京に引っ越して6年経ったくらいにようやく福生市出身の人と知り合い、これで「ふっさ」と読むんだと知りました…。

そしてその知り合いも「読めないとか、初めて知ったってよく言われるんです」とちょっぴり悲しそうに言っていました。

少々、知名度が低い福生市の治安を調べてみました。

 


 
福生市の治安を知るためにも、まずは福生市の簡単な概要を確認しておきましょう。

福生市の人口はおよそ5.8万人で東京26市のなかで25位。面積は23位、人口密度は20位と面積は狭いですが人口、人口密度が高くない街と思われるかもしれませんが実際はそうではありません。

福生市内には米軍基地があり、その広さは福生市内の約3分の1を占めています。そのため実際の福生市の行政面積は狭く人口密度も米軍基地エリア除いた面積で計算すると、1平方キロメートルあたり約8,500人となり、そこそこ人口密度が高い街となります。

米軍基地がある街といえばアメリカ文化の雰囲気が漂う街ができますが、ここ福生市内にもそういった場所があります。福生市内を通る国道16号線沿いは「ベースサイドストリート」と呼ばれ歩いているだけでアメリカの街を歩ているかのような気分を楽しむことができます。

しかし米軍基地がある街では、よく事件や治安問題について何かと問題になることが多いですが、ここ福生市は大丈夫なのでしょうか?心配になりますよね。

それでは福生市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

福生市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):654件
犯罪発生率:1.12%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民90人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):255件
交通人身事故発生率:0.44%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民230人に1人が事故に遭う計算となります。
 
福生市の犯罪発生件数は東京26市の中で24位と低いですが、残念ながら犯罪発生率は5位と高い値となっています。

さらに交通人身事故件数は東京26市のなかで18位と低いですが、交通人身事故発生率は1位と最悪な状態となっています。

まず犯罪件数が少ないのは人口が少ないので当たり前ですが、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は東京26市のなかで5位と一気に上位の値になっています。

人口が少ないのに、これだけ犯罪発生率が高いということは福生市内の治安は悪いです。福生市内では特に注意したほうがいいですね。

そしてさらに最悪なことに交通人身事故発生率は東京26市のなかで一番高い値となっています。治安が悪く事故に遭う確率が一番高い福生市内ではとにかく細心の注意を払うことが必要でしょう。
 

福生市のためにも書いておきますが、これがすべて正しい結果とは言いきれません。

それは米軍基地や米軍関係で働く人は、福生市の人口に含まれていないからです。米軍関係者も福生市内で食事や買い物をしたりするので、事件や事故が起きる場合があります。

すると福生市内で起きた犯罪・事故としてカウントされますが、当ブログの事件事故の発生率は福生市の人口のみで計算しているので値が高くなってしまうのです。

また横田基地は他の市にも、またがっているので治安の良い悪いをデータを表すのが難しいのです。

近年、福生市内で起きた事件

「福生市 殺人事件」

事件発生日時:2015年7月

事件概要:出会い系で知り合った男女が花火大会を一緒に見に行きその後、自宅マンションで口論となり男が女性の首を絞めて殺害。

男は警察に自首し、調べにたいして些細なことから口論となり激高したと供述し容疑を認めているそうです。

 

男女のトラブルは、どこでも起きることです。女性のかたは危険な男に騙されないよう注意しましょう。

今回、福生市内で起きた事件を調べたのですが、事件がけっこうでてくるんですよね。これはもう「米軍があるから~」なんていう理由ではないような・・・。

福生市の人口密度

次は福生市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:58,553人
市の面積:10.16平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約5,718人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので福生市の人口密度は夢の国2つに約5,718人いる状態です。

最初にも書きましたが、福生市には米軍基地があることで、実際の福生市の行政エリアは狭く人口密度はそ1平方キロメートルあたり8,500人になります。

福生市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:11.96%
福生市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.51%
福生市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

福生市にある主要な駅から都心までのアクセス

福生市 福生駅福生市 福生駅 出典:真臣のラーメンブログ

福生駅⇒新宿駅

利用路線:JR 青梅線
所要時間:45分(乗り換えなし)
 

福生市内でいちばん大きな駅は福生駅です。

新宿まで45分と時間はかかりますが、新宿駅まで乗り換えなしでいける電車も運行しているので便利です。

まとめ

福生市は治安が悪く、事故が多い街といえます。

ただ米軍関係者の人数を人口としてカウントできないので本当の状況は、いまいちわかりません。

米軍基地がある、ほかの都市と比べて福生市はどうなのか?ということを調査する必要がありそうですね。

調査ができたら追って報告をしたいと思います。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索