住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

西東京市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年7月4日

西東京市について

西東京市

今回は西東京市の治安についてです。

2001年に保谷市と田無市が合併して誕生した比較的、新しい街です。

そんな西東京市の治安について調べてみました。
 


 

西東京市の治安を知るためにも、まずは西東京市の簡単な概要を確認しておきましょう。

西東京市の人口はおよそ19.8万人で東京26市のなかで5位。面積は15位、人口密度は2位の街です。
 

西東京市内には西武新宿線と西武池袋線の2路線がありますが、どちらの路線も池袋、新宿といった大きな商業地域へのアクセスが容易なため西東京市内の1店舗あたりの購買金額が、ほかの市の平均を下回っています。

そのため街の活性化のためにも市内の各エリアで核となる商業活性化が必要と考えられているそうです。

大規模商業地域に近い街の宿命といったところですよね。何か買うのであれば大きな街に出ればすぐ買えるということから市内での買い物は日用品が買えれば十分という。

ただ治安という面でみると大きな繁華街が無いほうが、事件が発生しにくいです。そうなると西東京市の治安には期待ができるかもしれません。

 

それでは西東京市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

西東京市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):2,082件
犯罪発生率:1.05%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民95人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):440件
交通人身事故発生率:0.22%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民451人に1人が事故に遭う計算となります。

 
西東京市の犯罪発生件数は東京26市の中で7位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率が8位と治安がやや悪い街ですね。交通人事故件数は東京26市のなかで6位、交通人身事故発生率は19位と低い値となっています。

 

西東京市は人口密度が高く、そこそこ大きな駅があることで繁華街に人が集まりやすく犯罪発生率が高くなっています。

大きな商業地域に出やすい西東京市といっても人口が約20万人近くいる街ですからね。やはりそれなりに、犯罪が発生しやすいようです。

 

そして交通事故については事故件数が多いのにもかかわらず事故発生率がやや低いということは、多くの住民は電車やバスを使って生活する人が多いという裏返しでしょう。

人口が多いので相対的に事故件数は多くなりますが、車を利用する人が少ないということですね。

 

東京26市の中で人口が5位という事を考慮すればこの結果は仕方ないかもしれませんが、西東京市にはもう少し犯罪を少なくする取り組みをしてほしいですね。

近年、西東京市内で起きた事件

「西東京市 傷害事故」

事件発生日時:2015年11月

事件概要:深夜0時ごろ西東京市の路上で30代の女性が歩いていたところ、後ろか走ってきた自転車にのった男とぶつかり女性の服が引っかかり口論となった。すると男は突然、鈍器なようなもので女性を殴り軽傷を負わせたそうです。

 

逃げた男は60代くらいの男だったようで警察では逃げた男の行方を追っているそうです。

 

事件発生時間は午前0過ぎ、やはり深夜の女性の独り歩きは危険ですね。何が起きるかわかりません。

どうしても、その時間に出歩かないといけない場合、なるべく明るい道で人や車が多いを通り歩いたほうがいいですね。夜道には注意がひつようです。

西東京市の人口密度

次は西東京市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:198,267人
市の面積:15.75平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約 12,509人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので西東京市の人口密度は夢の国2つに約 12,509人いる状態です。

西東京市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.27%
西東京市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.34%
西東京市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成
 

西東京市にある主要な駅から都心までのアクセス

西東京市 田無駅
西東京市 田無駅 出典:知らない街を歩いて見よう

田無駅 ⇒ 高田の馬場駅

利用路線:西武新宿線
所要時間:25分(乗り換えなし)
 

西東京市でいちばん大きな駅は西武新宿線の田無駅です。次が西武池袋線のひばりヶ丘駅です。どちらの駅も、そこそこ大きな駅ですが一日平均の乗降人数が田無駅のほうが多いので田無駅を選びました。

まとめ

西東京市は治安がやや悪く、交通事故にやや遭いにくい街でしたね。

西東京市は人口がそこそこ多いので西東京市内の各駅周辺がもっとにぎやかであれば、もっと犯罪が起きていたはずです。

西東京市は犯罪抑止活動に力をいれ、人口がそこそこ多くても治安が良い街になってほしいですね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索