住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

熱海に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年7月26日

熱海の街並み熱海の街並み 出典:趣味の「BORG、引伸ばしレンズ、オールドレンズ、生録、オーディオ」日記

仕事の時は都心で。休日はゆっくり過ごせる田舎で生活したいという方のために、都心に通える田舎について調べてみました。

第1回目の今回は近年、人気が再燃中の熱海駅についてです。
 


 

東京から新幹線で約50分。

温泉地、観光地として有名な熱海市ですが別荘地としても有名で都内在住の方、神奈川在住の方が別荘を所有している割合が高い街となっています。

しかしみなさん、もういっそうのこと、熱海に住んでみるのはいかがでしょうか?

休日もコンクリートに囲まれて生活をして、何が楽しいのでしょうか。

自然を感じ、風を感じ、景色を感じる。田舎の暮らし。

東京より熱海はもちろん不便ですが、不便だっていいじゃないですか。生活できるのですから。

ある外国人留学生が東京についてこんな感想を話していたそうです。

「東京は生活水準が高く、所得も高く、街が発展していて素晴らしいところだ」

「でも東京に住んでいる人は、なんであんなに笑顔が少ないんだ?」

「母国は生活水準も高くなく、所得も低く、街は発展していなくて不便だ」

「でも母国に暮らしている人達のほうが笑顔が多くイキイキと生活している」

【物の豊かさ = 幸福】とは限らないのです。

とは言え、生活をしていくためには仕事をしなければならず、ましてや簡単に仕事を辞めるなんてことはできませんよね。

ならば仕事は東京で休日は田舎という暮らしに変えてみてはどうでしょうか。

 

そこで東京に通勤できる熱海なのです。

平成17年の国勢調査では熱海市内から東京へ通勤しているかたは509人いました。

家族のこと、金銭的な問題、確かにクリアしなければいかなハードルはいくつかありますが、実際に熱海から東京へ通勤しているかたはいるのです。

そうです。熱海に住んで東京に通勤というのは決して無理な事ではないのです。

 

熱海駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。
 

熱海駅から品川駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を品川駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

熱海駅 ~ 品川駅の定期代

JR東海道本線(品川駅 ⇔ 熱海駅)
通勤定期代:1か月45,660円
 
JR新幹線(品川駅 ⇔ 熱海駅)
通勤定期代:1か月78,920円

※のぞみ、ひかり、こだまの自由席
※区間内では在来線の普通列車も利用可

 
新幹線の定期代は、さすがにやや高く感じるかもしれませんが、これでも非課税通勤費内に収まります。電車・バスを利用の場合は月額10万円までが非課税通勤限度額となります。

朝の通勤時

余裕を持って8時半に品川駅到着とする場合
 
JR東海道本線・宇都宮行
熱海駅(6:27発) ⇒ 品川駅(8:20着)
乗車時間:1時間53分
 
JR新幹線こだま・東京行
熱海駅(7:43発) ⇒ 品川駅(8:23着)
乗車時間:40分
 

やはり新幹線の40分というのは非常に早いですね。JR東海道本線も約2時間で行けますので移動中に仕事や読書、睡眠をするのがいいですね。

終電時間

JR東海道本線・熱海行
品川駅(23:02発) ⇒ 熱海駅(00:42着)
 
JR新幹線こだま・三島行
品川駅(22:54発) ⇒ 熱海駅(23:31着)
 
終電時間も遅いですね!万が一、仕事が遅くなった場合でも仕事を終わらせて帰れますね。

熱海駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

熱海駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

熱海駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:300万円~2,200万円
エリア:熱海駅徒歩20分圏内

熱海駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:8.7万円
2LDK:10.5万円
3LDK:13.6万円
 
戸建て
2LDK:9.6万円
3LDK:12.1万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

熱海駅周辺のスーパー

マックスバリュ- 熱海店
住所:静岡県熱海市中央町19-39
熱海駅から車で8分

 

業務スーパー 熱海店
住所:静岡県熱海市昭和町5-11
熱海駅から車で9分

熱海といったら温泉

やはり熱海といえば、そうです!温泉ですね。

休日は温泉に浸かり疲れを取りゆっくりとした時間を過ごしたいすよね。

熱海の温泉情報を詳しく知りたい方はまずはコチラから

熱海温泉ホテル旅館協同組合公式サイト

熱海で始めたいおすすめの趣味

熱海で釣りを始める

熱海といえば海!海といえば釣り!
熱海に住んで海釣りをして、釣った魚をさばき夕食のおかずやお酒の肴に。

そこでまずは抜群のロケーションで釣りができる熱海港海釣り施設をチェック!

熱海港海釣り施設

熱海でダイビングを始める

海がキレイで様々な種類の魚がいる熱海の海でダイビングにチャレンジしてみませんか?

熱海でダイビングをするならコチラ
ダイビングサービス熱海

もっと熱海駅周辺の情報を知りたい方はこちら

熱海市役所公式ホームページ

熱海市観光協会

熱海時間

仲見世通り商店街

熱海駅前平和通り商店街

まとめ

海に温泉に釣りにダイビングと。東京に住んでいては簡単にできないことばかりですよね。

今回は紹介できませんでしたが、おいしい魚に干物。

新鮮な海の幸を安く堪能できるなんて東京にいては、できません。

一度きりの人生です。

何かに追われて生活する東京ではなく、熱海でのんびりとした生活を過ごしてみませんか。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索