住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

三崎口に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年7月29日

三崎口駅三崎口の街並み 出典:トラリンブログ

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第二回目の今回は京急線の終点駅、「三崎口駅(みさきぐち)」についてです。

品川駅から直線でおよそ51キロの場所に位置する三崎口駅周辺について調べてみました。

 


 

三崎口駅があるのは神奈川県の三浦市。実はこの神奈川県三浦市というのは消滅可能都市と言われて将来、消滅の危険性が高い都市といわれています。

そういったこともあり現在、三浦市ではお試し移住という新たな試みで移住者の獲得に向けて動いているのです。

詳しくはコチラから

トライアルステイ(お試し居住)&リノベーションスクール

「三浦トライアルステイ」募集開始! – RealTokyoEstate-東京R不動産-

 

なぜ今回、三崎口駅を選んだかというと…それはもちろん「海」!「山」!そして田舎を感じれる街だと思ったからです。

わたしが生まれ育った街も海も山もあり、田舎でしたが今思うと非常に良い環境だったと東京に住んでから気づくことができたからです。

そんな海も山もある街、三崎口駅であれば東京に仕事で通勤可能な街だと気付いたのです!

 

さて話を三崎口に戻しますと、三崎口駅から車で20分。マグロの水揚げで有名な三崎漁港があります。

そして近くの商店や産直所に並ぶマグロはどれも新鮮でおいしそうなものばかり。マグロ好きな方には、たまらない街となっています!

 

では実際に住むとしたらどうなのでしょうか?

三崎口駅周辺には、残念ながらスーパーがありません。それでも駅から車で10分以内にはスーパーがあるので、よくある普通の田舎だと思えば不便さはそこまで感じないでしょう。

東京のように人口が多いところは駅前にスーパーがありあますが、全国で考えれば三崎口駅のような街のほうが多いのです。

 

三崎口に住んで東京に通勤するのは確かに遠くて時間がかかりますが、三崎口駅は始発・終着駅でもあるので朝の通勤時は座っていけるのです。

時間をかけて東京まで通勤するのであれば、やはり座って行きたいですものね。そういった意味でも三崎口駅がいいのです。

 

それでは三崎口駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。
 

三崎口駅から品川駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を品川駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

三崎口駅 ~ 品川駅の定期代

京急本線(三崎口駅 ⇔ 品川駅)
通勤定期代:1か月23,920円

 

定期代が約2万4千円であれば会社から支給範囲内という方は多いのではないでしょうか?あとはどれくらいの時間がかかるかですね!

朝の通勤時

余裕を持って8時半に品川駅到着とする場合
 
京急久里浜線特急・品川行き
三崎口駅(7:01発) ⇒ 品川駅(8:30着)
乗車時間:1時間29分
 

通勤時間1時間半ですが、三崎口駅が始発駅となので座れて朝の通勤は楽ちんですね!

終電時間

京急本線特急・三崎口行
品川駅(22:51発) ⇒ 三崎口駅(00:02着)

 

終電時間は23時前とやや早いですが、無理に遅くまで仕事をやることも出来なくなるのでメリハリがつくかもしれませんね!

三崎口駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

三崎口駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

三崎口駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:990万円 ~ 5,700万円
エリア:三崎口駅徒歩20分圏内

三崎口駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:6.2万円
2LDK:7.2万円
3LDK:9.2万円
 
戸建て
2LDK:6.4万円
3LDK:7.8万円
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

三崎口駅周辺のスーパー

いなげや 三浦三崎店
住所:神奈川県三浦市三崎町六合1-1
三崎口駅から車で7分

 

京急ストア 三浦海岸店
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田1491
三崎口駅から車で5分

 

京急ストア 三浦海岸駅前店
住所:神奈川県三浦市南下浦町上宮田3258
三崎口駅から車で6分

三崎口で始めたいおすすめの趣味

三崎口で釣りを始める

三崎口といえば海!というわけで前回の熱海編に続き、やはり始めるべき趣味のうちの一つは釣りです。

しかし釣りというのは釣れなければひたすら待つという初心者になかなかツラいものです。そこでまずは釣りの醍醐味をこちらで楽しんでみましょう!

J’s Fishing 城ケ島海上イケス釣堀

三崎口で乗馬を始める

三崎口駅から車で約10分。海岸沿いを乗馬できるコースを設けているのがこちらの「ホーストレッキングファーム三浦海岸」。
乗馬と聞くとなんとなく山をイメージすると思いますが海が近い、こちらのホーストレッキングファーム三浦海岸では、海岸外乗コースがあるのです!
潮風を受けながらの心地よい乗馬体験をぜひ。

三崎口で乗馬をするならコチラ
ホーストレッキングファーム三浦海岸

もっと三崎口駅周辺の情報を知りたい方はこちら

三浦市観光案内 観光情報スクエア

三浦市 観光案内

三浦じまん

まとめ

正直、三崎口駅周辺は何もないです。笑

でも何もなくたっていいじゃないですか。東京で、あんなに人とモノで溢れて過ごしていれば、静かなところで気持ちをリフレッシュさせたほうがいいですよ。

今回のなかでマグロのことを書いていたらマグロの刺身を食べたくなった私ですが、みなさんはどうでしょうか?

ここ三崎口駅に住めば、休日に最高のマグロを食べることが出来て、それだけでもきっと人生の満足度が高まりますよ!


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索