住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

住んでみたい街は兵庫県西宮市。世代を問わず住みやすい環境

2016年11月1日

今回は「住んでみたい街は兵庫県西宮市。世代を問わず住みやすい環境」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。



関西の住みたい街で上位にランキングされる兵庫県西宮市

兵庫県西宮市は最高の街です。

私は43歳の男性会社員です。

関西学院大学の卒業生であり、西宮市に本拠地を置く関西学院大学に通っていました。

もう20年近く経ちますが今の西宮市はさらに住みやすくなっています。

実際にあらゆる統計調査でも関西の住みたい街で常に上位にランキングされる程です。

なんといっても大阪梅田と神戸三宮の中間に位置するというところが1番のメリットだと思います。

阪急西宮北口には阪急西宮ガーデンズが10年近く前にオープンし、梅田や三宮に行かなくてもほとんどの買い物は阪急西宮ガーデンズですむようになりました。

安心淡路大震災の後はマンションや住宅地が非常に立ち並び、緑が減ったように感じますが少し行けば非常に多くの緑が見られます。

特に私が通っていた関西学院大学の周辺には甲山や森林公園が広がっており、非常に緑があふれる街です。

また少し海側に車を走らせればヨットハーバーもありますので海が好きな方にとっても非常に良いのではないでしょうか。

通勤を考えたときに便利な西宮市

次に通勤を考えたときの便利さです。

阪急で言えば20分で梅田にアクセスすることができますし、少し南側に住むことでJR西宮駅を使えば新快速で15分ほどで大阪や新大阪までアクセスすることができます。

もちろん、神戸方面にアクセスする際も阪急でもJRでもまたは阪神でも問題なくアクセスが可能です。

お買い物に関しては、阪急西宮ガーデンズだけではなく阪神西宮にも昔からのショッピングモールがありますので非常に便利です。

同じように中学校や高校、大学に関しても大阪、神戸の学校に通うにあたり非常に便利なアクセスになります。

特にここ10年ほどで若い夫婦や子供たちの人口が増え、活気があふれる町となった印象を持っています。

兵庫県西宮市は世代を問わず住みやすい環境

後はゴルフの好きな方々にとっては本当にオアシスのような街が西宮市です。

日本で1番ゴルフ場が多いと言われる兵庫県の三木市や三田市にも1時間以内でアクセスできますし、大阪方面や京都方面にも中国自動車道や阪神高速道路を使えば間違いなく1時間半以内でゴルフ場を利用することができます。

渋滞時間さえクリアしておけばこんなにゴルフが楽しめる場所は無いのではないでしょうか。

以上のことから兵庫県西宮市は若い夫婦から団塊の世代までいろいろな方々にとって非常に住みやすい環境になっています。

人口も40万人をこえ、公共施設もさらに便利になっていくことがいそうされますのでぜひ住むに当たってお勧めしたい街です。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索