住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた埼玉県上尾市。不便さを感じる街

2016年12月6日

今回は「治安・環境が悪いと感じた埼玉県上尾市。不便さを感じる街」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



市民のニーズに答えられる商業施設がない!

25歳女性、主婦。

私が実際に住んで環境が悪いと思っているのは埼玉県上尾市です。

特に不便さを感じるのが、とにかく人が多いにも関わらず市民のニーズに答えられる商業施設がないことです。

駅から徒歩で25分程度の場所に住んでいるのですが、最寄りのコンビニまでは徒歩で20分ほどかかります。

スーパーも大抵不便な所にあり、徒歩で重い物の買い出しに行くことは困難に近いです。

駅の商業施設も、全く魅力的とは思えません。

大型のデパートとスーパーがそれぞれ一つずつありますが、賑わっているのは食品フロアだけで建物を無駄遣いしているように思います。

その他のフロアには、中高年向けのダサい服や雑貨しかありません。

若者向けの商品がほしいとなったら絶対に電車かバスに乗って大宮まで行かないと手に入らないので、非常に不便さを感じます。

電車は混み市内を走るバスの本数も少ない…

交通の便も非常に劣悪だと感じました。

電車では、高崎線が運行停止になってしまうと上尾駅から身動きができなくなります。

一応バスが出ていますが、道が混雑していて30分は優にかかりますし料金も2倍ほど取られます。

なので代替手段とはいえ現実的な解決にはなっていないと思います。

通勤時のラッシュも大いに苦痛で、電車の床に足がつかない時も多々あります。

乗客が非常に多いのに電車の本数は変わらず、通勤時はいつもイライラします。

市内を走るバスは本数が少なく、1分置きに続けて3本くらいバスが来る時もあります。

1本逃したら20分待ちなんてこともザラですし、バスに乗る時は時刻表が手放せないので急ぎの時は非常に不便です。

自転車と車がかなり多く何かと危険…

安全面で特に気になるのは、自転車と車がかなり多いことが挙げられます。

駅に向かうまでの道に自転車専用ゾーンが引かれましたが、車が多いし荷降ろしの路駐も多いので非常に危険です。

とても車道を走る勇気はありませんし、実際利用している人もそう多くありません。

通行人を狙ったひったくり、接触事故なども多いらしいです。

また、自転車利用者と駐輪場の広さが釣り合いが取れていないため、その辺の路上が駐輪場扱いになっていることが気になります。

市も自転車利用者が非常に多いために対策が取れず、この問題を黙認、放置しています。

市民のことを気にかけていない街だと思う

最近特に気になったことは、図書館の移転問題です。

私はよく駅に近い図書館を利用しており、別に不便は感じていませんでした。

それがここ数年の後に、駅から車で行かないととてもたどり着けないような所に移転するような話が持ち上がってきています。

議事録を見ても市民に新図書館建設のための説明がなっておらず、市民の声を全く聞いていない・独断だという反対の声が非常に多いです。

巨額の予算でリニューアルしたにも関わらず全く洗練されていない駅前のこともありますし、とにかく市民のことを気にかけていない、痒いところに手が届かない街だと思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索