住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた大阪府寝屋川市。寝屋川市の問題点

2016年12月8日

今回は「治安・環境が悪いと感じた大阪府寝屋川市。寝屋川市の問題点」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



寝屋川は治安が悪いというイメージがついた寝屋川市

以前、大阪府寝屋川市(ねやがわ)に住んでいました。

45歳女性、会社員です。

寝屋川というと、中学生が2人殺される事件が起きたことで有名になりました。

梅田と京都の中間地にある市です。

中学生が連れ去らわれて殺害されたあの事件で、「寝屋川は治安が悪い」というイメージが全国に流れてしまったんだと思います。

中学生の二人は本当気の毒だったと思います。

二人に声をかけてくれる大人がもっといたら、あんな悲しいことは起きなかったと思います。

中学生が夜中うろうろしていても、見て見ぬふりする大人がほとんどだったというのも、寝屋川の駅前だったらそうかもと思いました。

あの事件があった前から「寝屋川はもう終わっている」という人が多かったですね。

家庭環境が悪く学力が低いのでヤンキーになってしまう子供が多い

昔はまだマシでした。

駅前の商店街も前は賑わっていて人情の町って感じでしたね。

いつからか無関心な大人が増えてきました。

大阪の中央より安全でベッドタウンというイメージがあったのですが、昔から治安が良いとは思えませんでした。

歩いていて、怖いとか危険を感じるとかそういう町ではないんですが、住んでいるとじわじわ気が付いてきます。

寝屋川ですが、昔からヤンキーが多かったです。

学校の環境も悪いとこは本当に荒れていました。

暴力事件など結構ありました。

昔だからというかもしれませんが、普通の学校では不良の暴力事件なんてそんなにないんですよ。

関東に越して、みんなおとなしいんで、びっくりしました。

寝屋川の学校の偏差値もさほど高くなく、ヤンキーが多いのも頷けます。

やんちゃと言えば聞こえがいいけど家庭環境が悪かったり、学力が低いのでヤンキーになった子供が多いのです。

淀川が寝屋川沿いなのですが、あの辺は悪いです。

寝屋川全体が悪いかというとそうではなく、ある特定の地域だけなのです。

寝屋川市の隣の門真市もいいイメージはない…

これを書いていいのか悩みましたが、あえて書きます。

寝屋川の隣の門真市なのですが、生活保護の受給者が多いという噂が昔からあって、あまり門真市にはいいイメージがありません。

門真の駅前はサラ金の事務所ばかりです。

なんでしょうね。

すごく廃れているというか、独特な雰囲気があります。

長年大阪に住んでいる人は耐性がついているのであまり何も感じないかもしれませんが、他県に一度住んでみると、分かります。

文化住宅も門真市に多く。

文化住宅というのは他の都道府県の人は知らないと思いますが、大阪ではボロい木造住宅というかアパートです。

隣接している市がそうなので、寝屋川も致し方仕方ないかと。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索