住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

家を建ててもらえるなら、どちらの両親でも同居は賛成

2017年1月27日

今回は「家を建ててもらえるなら、どちらの両親でも同居は賛成」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



自分たちの両親の状況で考えてみると…

私は25歳の女性で、パート勤務をしております。既婚者です。

現在は夫と2人暮らしをしておりますが、夫の実家とはかなり距離があります。

私の実家はさらに遠いです。

その点を踏まえて、両親や義理の両親から家を建てるから一緒に住もうと言われた場合について述べさせていただきます。

夫の両親は良い方たちなので同居は賛成

まず夫の両親に言われた場合ですが、これについては賛成です。

夫には姉が一人いますが、すでに結婚して家を出ています。

県内とはいえ、今は夫の両親は二人で暮らしている状態であり、寂しい思いをさせている部分もあるかと思います。

夫は長男ですので本来は家を守るべきでしたが、昔ながらのしきたりを重んじてきた両親の許しを得て今の暮らしがあります。

家を出て他県で私たちが暮らしていることに引け目というか、申し訳ない気持ちは夫ばかりではなく私にもあります。

ご両親は2人ともとても良い方たちなので、そういった罪悪感からだけではなく、一緒に暮らしたら案外楽しいかもしれないという思いもあります。

また、夫に対して過剰に過保護というわけでもなく、むしろ何かあった際に私の味方をしてくれることもあるので、私たちを第3者の目から見てくれて良い仲裁者になってもらえます。

わざわざ家を建ててくれると言って頂けて、それで喜んでもらえるなら、一緒に住んでも良いかなという気がします。

自分の両親に言われたら同居は構わないが…

次に、私の両親が言ってきた場合です。

まず、私の実家は裕福ではありません。

まだ家のローンもある状態ですので新たに家を建てることは不可能です。

両親的には家を建ててでも私と暮らしたいと思ってくれるでしょうが、今の状態では私が金銭面を心配してそれを反対するでしょう。

他にも反対する理由があり、私の5つ上の兄が看護師として地元にいます。

兄や、近くに両親と仲の良い親せきや友人もいますので、慣れた地元にいるのが一番楽だと思います。

仮にそういった要因が何もなく、単純に一緒に暮らすのはどうかと聞かれれば、それは構いません。

一緒に暮らせば良いことも大変なこともあると思うが…

両親はどちらも、とやかくうるさい方ではなく理解があり、その上頼りがいがあります。

まだ色々な経験の浅い私たち夫婦に様々な助言をしてくれることでしょう。

また、今後子どもが出来た時、ペットが飼いたくなった時などに頼みやすい存在でもあります。

さらに年月が過ぎ、両親の介護が必要になったとしても、私がそばにいることで要らぬ心配をしたり、人に任せきりである罪悪感を負うこともありません。

離れて暮らしていれば気になって仕方がないと思いますし、顔を見に行くにも遠すぎて大変です。

一緒に暮らせば良いことばかりでなく大変なこともたくさんあるかと思いますが、私は基本的に賛成派です。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索