住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

義両親との同居は出来ないが自分の両親との同居なら喜んで!

2017年2月7日

今回は「義両親との同居は出来ないが自分の両親との同居なら喜んで!」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



義理の両親から同居を提案されたら言葉を探して濁す

私は44歳、女性、主婦です。

週3日ほどパートで働いています。

まず、義理の両親から、一緒に住まないかって言われたら、最初は、言葉を探して濁しますね。

即答で、いいですなんて言えません。

我慢すれば家が手に入ると考えれば、いい話だが…

いろいろ考えてみて、我慢すれば家が手に入るって考えると、ものすごくいい話だと思いますが、でもそれって、義理の両親の面倒をみろってことになりますよね。

家を建ててもらわなくても、面倒はみなくてはいけないのでしょうけど。

一緒に住んで、自分のパートの仕事を週5日とか入れて、なるべく顔を合わさないようにするとか、完全な2世帯で、台所、トイレ、お風呂、玄関が別で、基本的には一緒にご飯を食べないとか、必要以上にお互いを干渉しないとか、条件はあるかもしれません。

気持ちは一緒に絶対住みたくないです。

小さい家で、家族だけっていうのが、幸せなような感じもしますね。

大きい家で、庭なんかもあって、義理の両親が建ててくれれば、ローンとかも少なくて済むかもしれません。

将来的には自分たちのものになると思いますが、でも、今、この生活を壊してまでと考えると、悩みますが、答えとしては、お断りする考えですが、義理の両親が納得しないかもしれません。

自分の両親ならルールを決めやすいので同居したい!

次に、自分の両親では、これはかなり一緒に住みたいと思いますね。

自分の両親だからルールも決めやすいし、自分の両親なら、台所が一緒でも問題ないと思えます。

毎日のことを考えると、2世帯が望ましいと思いますが、一緒に夜、リビングとかでテレビをみていても問題ないと思います。

やはり、自分の両親なので、ただ昔の生活に戻る感じです。

でもお互い歳もとってますから、一緒に住むということは、ある程度ルールを決めてからだといいと思います。

義理の両親と自分の両親を比べると、こうなりますが、別に義理の両親が嫌いというわけではにのです。

ただ、44歳になって、子育てとか束縛されてて、解放されて、仕事もし始めたところなので、しばらくは、小さい家で自由に暮らしたいと思います。

自分の両親だったら、例えば、夜、誰かのコンサートへ行くとか、友達と飲みに行くとか言えますが、義理の両親には、ちょっと無理ですね。

家を建ててもらい同居するより自由のほうが大事

家を持てるということは、すごいことだと思います。

でも、多少のお金は必要だと思いますが、自由のほうが、もっと大事なもののような感じもします。

もしかして、もう少し、私が歳をとったら、考えが変わるかもしれませんが、今のところ、家を建ててもらっても、義理の両親とは一緒に住めないです。

自分の両親とは、ルールを決めるなどの条件のもと、一緒に住みたいです。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索