住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

自由と気楽な生活が送れなくなるので同居は断ります

2017年2月27日

今回は「自由と気楽な生活が送れなくなるので同居は断ります」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



両親、義理の両親。どちらであっても同居は断る

35歳、専業主婦の女性です。

我が家は夫と子ども2人の4人家族で、5年前に戸建住宅を購入してそこで暮らしています。

家にかかった費用としては3,000万円程度で、それが決して少ない金額ではないこともわかっていますし、あと20年間毎月ローンを支払ったり、固定資産税やメンテナンス代もかかると考えると高い買い物だなとは思います。

しかし両親や義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住みたいという提案があっても、どちらであっても断ります。

家を建ててもらったとすると借りのように感じる…

その理由としては私は夫と子ども達だけでも家族のことを考えながら、それぞれに合わせて生活をしていて大変だと感じているのに、それに両親や義両親まで加わってくるのが嫌なのです。

一緒に住むとそれぞれのペースがあり、それをある程度理解して合わせなくてはなりませんし、家を建ててもらったのであれば家を建ててもらったという借りのようなことを感じて、自分の家なのにのびのびできないように思います。

私は自分の母親とも一緒に住んでいる時は喧嘩をしていましたし、のんびりしている私の性格と、きっちりしていて動き回るという母親の性格がまず合いません。

適度な距離でいることが一番良いと感じていますし、実の親であっても一緒に暮らすのは難しいです。

これが義両親となると、さらに大変さは増します。

今は距離感を持って接していますが、毎日一緒に暮らすようになると、嫌なところもどんどん見えてくると思うのです。

距離感があるにも関わらず、たまに嫌だなと感じることがあるのに、一緒に暮らすとなるとその大変さは目に見えています。

何よりも大事にしたいのは気楽な生活と自由

また同居をしてきている人に話を聞く機会もあるのですが、私が知っているケースではどこもうまくいっていないのです。

やはりお互いがストレスになるというか、不満が出てくる、姑が年齢を重ねた時に重荷になるなどの問題があります。

そういったことを考えてお金が得をするからということはあっても、絶対に嫌だと思っています。

一緒に住むのはお互いの両親、義両親が年をとってからも嫌で、そのことは夫にも常々話しています。

私は同居をするのは何よりも避けたい、介護が必要になったら週に3日は通ってお世話をするからと話しています。

何よりも大事にしたいのは気楽な生活で、今は子ども達のお世話で子どもの存在がしんどいなと感じることも多いので手が離れるのを楽しみにしているのですが、そうなってからも一緒に住んでいる親がいたら、窮屈で仕方がありません。

何よりもほしいのは自由です。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索