住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

両親はOK!義理の両親はNG…ただし介護が必要な場合は考える

2017年4月3日

今回は「両親はOK!義理の両親はNG…ただし介護が必要な場合は考える」というタイトルで、両親または義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたらどうするか?について教えてもらいました。



自分の両親であれば一緒に住む可能性が高い

28歳で貿易関係の仕事をしている女性です。

もし、両親や義理の両親から家を建ててあげるから一緒に住もうと言われたら、すごく考えます。

ただ自分の両親であれば、一緒に住む可能性が高いと思います。

それはやはり自分の親ですし、現在も一緒に住んでいてとても楽だからです。

特に母親とは友達同士のように仲良しで、休日はよく二人で美味しいご飯を食べに行ったり、映画を観たり、ショッピングをしています。

気を使わない関係なので、結婚後も一緒に暮らせるならば暮らしたいですね。

それには夫となる方の気持ちもありますから、そこをしっかり話し合いたいとは思いますが。

夫が快く了承してくれたなら、一緒に暮らします。

義理の両親と同居する友人から毎日のように愚痴メールが…

義理の両親だと、はっきり言って一緒に暮らすのは嫌です。

赤の他人と一緒に生活を強いられるほど苦痛なものはないと考えています。

よくテレビでも嫁姑問題が取り上げられていますよね。

私の友人にもすでに義理の両親と同居していて、毎日のように愚痴メールをしてきます。

洗濯物の干し方一つにしても細かく指摘され、友人の作った食事も決して美味しいと言わず、アドバイス的なことをしてきたり。

言い出すときりがないほどストレスが溜まっているのが見てとれます。

実の親でさえ、うるさいと思う時もあるのに、まして赤の他人です。

どちらかが一歩、二歩、三歩ぐらい引いて接していかなければ絶対に上手くいきません。

恋人のご両親との仲は良好だが…

私には現在婚約している恋人がいます。

彼のご両親との挨拶も済み、仲も良好です。

それでも一緒に住むと言われたら反対すると思います。

今は一定の距離を保って接していますから、良いところしか見えませんが、ずっと一緒に暮らせば嫌な部分がたくさん見えてきます。

それは、こちらの気持ちだけではなく義両親の方も同じです。

トラブルを避けるためにも、一緒に住むことは避けたほうが無難だと思います。

もし義両親に介護が必要な場合は話が変わってくる

例外で、もし義両親が介護が必要な場合は話が変わってくると思います。

その時は放っておくわけにはいかないので、渋々ながらでしょうが一緒に暮らし、介護をするだろうと思います。

いくら家を建ててもらえると言っても、それ以上のリスクが義両親と暮らすことにはあります。

ですから、私が義両親と暮らす時は、義両親の命に関わる時だろうと考えています。

一緒に暮らすメリットももちろんあるとは思います。

例えば、私が妊娠・出産した時などは助けが必要になるからです。

私は実家を頼るつもりではいますが、実家もいつまでも元気だとは限りません。

その時は義両親の方へお世話になると思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索