住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

地元に戻るとしたら両親の介護の時。収入だけでは戻らない

2017年4月12日

今回は「地元に戻るとしたら両親の介護の時。収入だけでは戻らない」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



実家がある埼玉にはよく帰るが実際に戻るとなると…

現在、40歳の女性、東京在住の会社員です。

地元は埼玉です。

と言っても、かなり田舎よりの埼玉です。

私は、大学入学と同時に東京に出てきました。

埼玉なので、東京と離れているわけではないので、ちょくちょく地元には帰りますが、実際に戻るとなると考えてしまいます。

それは収入に限った事ではなく、利便性や人の価値観が東京の人は違うと感じているからです。

東京の方が私はとても居心地が良いのです。

電車でどこにでも行ける東京はとても便利

やはり、東京はとても便利だと思います。

私の地元では基本的に車での移動が中心ですが、都内は電車でほぼどこにでも行けるからです。

また、ショッピングに関しての充実度は本当に譲れません。

色々なものが揃っていて、欲しいものが手に入ります。

埼玉にもブランドショップはありますが、やはり東京ほどたくさんはありません。

そして、美味しいお店も先取りが出来るのです。

特に私は美味しいものが大好きなので、これは欠かせません。

やはり、そんな便利さを一度体験してしまうと、地元はもの足りなさを感じてしまいます。

地元は保守的な人が比較的多く息苦しく感じる

それから、もう1つ、人の考え方です。

私の周りが特にそうなのかもしれませんが、地元は保守的な人が比較的多く、息苦しく感じてしまいます。

昔から住んでいる人が多いので、ちょっとした事がすぐに噂になったり、結婚してなかったりすると、周りから色々と言われます。

私自身、独身でとても充実した生活を送っているので、いまだに結婚は考えていないので余計に面倒に感じてしまいます。

そんな状態が地元の人にとってみると、話題の種になってしまうのです。

そして、地元の場合、友人たちはみんな家庭を持っています。

すると、話題は家庭や子供の事が中心になってしまいます。

話していても、悪気はないのですが、やはり話題が合わなくなってしまうのです。

東京に入れば、同じ環境の友人がたくさんいるので、話題は共通の物が多く、仕事の話だったり、おしゃれの話などとても楽しく過ごす事が出来ます。

私の地元は埼玉と言っても、かなり田舎に位置しているのです。

収入がいくら同じだったとしても地元に戻る気はない

そんな事も含め、収入がいくら同じだったとしても地元に戻る気はありません。

収入が下がったとしても、生活していけるようなら東京にいたいと思っています。

ただ、今、両親が健在なので、介護が必要になった時は考えを変える必要があるかもしれません。

私の場合、地元に戻るか、戻らないかと言う理由に収入が関わる事はありません。

もしも、迷う事があるとしたら、両親の介護や結婚が関係した時かもしれません。

とは言っても、できれば地元には戻りたくありません。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索