住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

東京の暮らしを経験して今なら迷いなく地元に帰ると答える

2017年4月17日

今回は「東京の暮らしを経験して今なら迷いなく地元に帰ると答える」というタイトルで、もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?という質問に答えて頂きました。



上京する時の気持ちと実際に東京で生活してみて

私は帰るを選びます。

地元は北海道で、現在26歳女です。職業は接客業です。

専門学校を卒業後、上京し勤続年数は6年目になります。

正直もう、東京での生活にも慣れ、こっちでできた友達も多いですが、やはり地元にいられるのであれば、いたいです。

上京する時はもっと広い世界が見たい!や、自分の好きなお洋服のブランドがすぐ買える!東京の方がお給料が高い!など、今考えると尋常ではないほど考え方が浅はかではありますが、上京に対する迷いは一切ありませんでした。

ですが、いざ生活をしてみると元々田舎者なのでどうしても通勤、帰宅ラッシュの人混みが苦手だったり、いつでも行ける!と思いあまり観光名所に足を運んでいなかったり、休みは本当に体を休める事だけに使ってしまうことも多いです。

物価が高い!特に家賃の違いには驚く…

そして何より物価の高さに驚きました。

野菜、お肉、卵など、自炊をするためには必ず必要な食材がとても高くびっくりしました!価格の高騰ももちろんあるとは思いますがそれにしても高い…。

地元に帰りスーパーに立ち寄るとこんなに差があるのか!と少し憤りを感じるほどです。(笑)

また、北海道は土地が安く家賃も東京に比べると驚くほど安いのです。

東京だと1Rなのにこの金額!?北海道なら2LDKは住めるな…と思ってしまいます。

少々ケチな私は、これならお給料が良くてもなんだか無駄使いをしている気分になってしまいます。

上京して良かったこと

でも上京していいこともありました。

東京に来ていなければ仕事で上を目指して頑張ったり、現に今の自分の立場になる事も無かったのではないかと思います。

甘えが許されず、代わりの人はたくさんいて、自分が頑張らなくてはずっと足踏み状態だ…というプレッシャーもありながら、ここで出逢った仲間と逃げ出す事もなく今までやって来られた事が自分の中での自信になっています。

地元に帰り転職となると給料が安い…でも…

今、私が1番気がかりなのは震災や異常気象と、何が起きるかわからない中で東京にいる事への不安が大きく感じます。

私は年に1~2回程度地元に帰りますが、地元に帰るとどうしても友達などを優先し両親とゆっくり過ごすことは少なくなりました。

一緒に住まなくなりもう8年になるので、地元に帰り仮に一緒に暮らすとなると少し抵抗がありますが…、何かあった時にすぐに駆けつけられる程度の場所にはいたいなと思います。

私が歳を取る分、両親も歳を取っているので震災以外の心配も少しあります。

そうするとある程度の収入も必要になるので、なかなか地元に帰り転職をして独り暮らしと考えると物価が安い分、給与も安いので簡単には踏み切る事ができません。

でもタイトル通り…、

「もし収入が今とそれほど変わらないとしたら地元に帰りますか?」

この質問には、声を大にしては言えませんが、迷いなく「はい」と答えると思います。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索