住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

心配な子供だけでの留守番を防犯対策と併せて見守る方法

2016年5月10日

治安の心配

みなさんは住まいを決めるときには住みたい街の治安を気にしますよね?

そして犯罪が少ない地域を選び住むことでひと安心!と思っていると・・・まさかの空き巣被害に・・・。どうして我が家が・・・。
 


 
犯罪が少なく治安が良いと言われる街でも必ず犯罪は起きます。

犯罪に遭うのは運ということもありますが、なにより重要なのは防犯に対する意識です。

深夜に出歩かない。変な場所、人に近づかない。戸締りの徹底。

これら当たり前のことを犯罪が少ない地域だからといって怠っていませんか?
 

自宅に人がいないことで狙われやすい空き巣被害

そこで犯罪のなかでも被害に遭いやすい空き巣被害について考えてみましょう。

わたしたち多くの人は仕事や学校に出かけ、自宅に誰もいない状態というのはよくあることだと思います。

昔であれば、おじいちゃん、おばちゃんのと一緒に住んでいる家族が多く常に自宅に人がいるのことが普通だったと思います。
 
しかし今では核家族化が進み、親と子どもだけで住むというのが当たり前となりました。

日中は家族全員が外出しており無人の自宅。非常に心配ですよね?

自宅は防犯のためピッキングされにくいカギを使うなど、いろいろと工夫をしているかもしれまんが長時間、人がいないということは、万が一空き巣に入られても気づくのは誰かが自宅に帰ってきたとき。

もうその時には手遅れなのです。

子供1人での留守番は自宅の心配ごとで多い悩みのひとつ

子供1人での留守番

ここまで空き巣被害の心配をしてきましたが、自宅の心配ごとは空き巣だけではないですよね?

例えば両親が共働きの世帯では子供が、いちばん早く帰宅し両親の帰るまで一人で留守番という家庭が非常に多くなってきています。とても心配ですが、どこかに預けるなんてことも出来ませんし・・・。せめて自宅にいる子供の様子を確認できるだけで安心できるのですけどね。
 
ほかにも自宅に関する心配ごとでは、離れて暮らすお年寄りのようす、一緒に住んでいる病気のお年寄り、ペットのようすなどが気になりますよね。

警備会社に頼めば自宅でおきる不測の事態に対応してもらえますが・・・それなりに大きな金額はかかるし・・・。

なにか手軽に自宅を確認する方法はないかと調べてみました。

月々の料金がかからないホームセキュリティで自宅を守る

自宅を手軽で簡単に確認できる方法。それはカメラです!

ホームセキュリティに特化したカメラを購入して外から簡単に自宅の様子を確認できるのです。

ホームセキュリティ製品 MivaTek(ミヴァテック)を使えばスマホから設置したカメラのライブ映像と音声を確認できるのです!

さらにインターネットに繋がる環境であれば世界中どこからでもカメラの映像を確認できます。

そしてカメラなどの設定設置工事は不要なので、監視カメラの取り付けなどでよくある取り付け工事が必要になるということはありません。使い方はとても簡単で
 
1.カメラなど必要機器の購入

2.購入したカメラの設置

3.アプリのダウンロード

4.簡単な設定
 
たったこれだけで室内に設置したカメラのライブ映像を外からいつでも確認できるのです。

このMivaTek(ミヴァテック)は基本的にはホームセキュリティ製品ですので主とした目的は防犯のためですが、他には先ほど述べた自宅に関する心配ごとの解消にも使えます。小さな子供のお留守番在宅確認、離れて暮らすお年寄りの確認、一緒に住んでいる病気のお年寄りの確認、ペットの監視に使えます。さらに女性の一人くらしのストーカー対策等さまざまな使用方法があります。
 
空き巣が自宅に入ろうとしてもこのMivaTek(ミヴァテック)があれば犯人はカメラで確認されていると思い空き巣を断念するでしょう。そして自分が自宅を離れている時に自宅の様子が確認できるので、防犯と自宅の心配事も解消する一石二鳥のアイテムなのです。

さらに料金は月々0円!かかるのはカメラなど必要機器の購入費だけ!

自分で自宅を確認して大切な家族と自宅を守ってみてはいかがでしょうか。
 
【スマートフォンで管理できる監視カメラ】

プロに守ってもらうホームセキュリティ

自分で自宅を確認するのもいいけど、心配だからプロに任せたい・・・なんてかたはプロに任せましょう!

ホームセキュリティといえば

「セコム、してますか?」

でおなじみの「セコム」にまるごとお任せししてしまいましょう!

月々の費用は発生しますが、それで毎日の安心を買っていると思えば安いものではないですか?

セコムなら

・緊急発信拠点数が業界No.1!

・ホームセキュリティのサービス提供年数No.1!

・契約件数No.1!

これだけのNo.1!がそろっている実績と経験のセコムに自宅を守ってもらってみてはいかがでしょうか。
 

大切な家族のために、快適な暮らしのために、
セコムが24時間365日ご家庭の安全を見守ります。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索