住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

町田市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月12日

町田市について

町田市

今回は町田市の治安についてです。

町田市と聞いて思いつくものといえば、やはり大きな街、町田駅ではないでしょうか。

町田市にある町田駅周辺は一大商業都市として多くの人でにぎわい、わざわざ新宿や渋谷まで行かなくても買い物が済むとして人気のある街です。

大きな繁華街、町田駅がある町田市の治安について調べてみました。
 


 
町田市の治安を知るためにも、まずは町田市の簡単な概要を確認しておきましょう。

町田市の人口はおよそ42万人で東京26市のなかで八王子市についで2位と多くの人が暮らす街です。面積は4番目に広く71.8平方キロメートルもあるので人口密度は低くなっています。

また町田市は神奈川県との県境にある市です。そのため町田駅では北口周辺は東京都ですが南口を出て少し歩くと神奈川県になるのです。

実はこのことが今回の町田市の治安について、よく考えなければいけないポイントになります。

では町田市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

町田市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):3,778件
犯罪発生率:0.89%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民113人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):968件
交通人身事故発生率:0.23%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民441人に1人が事故に遭う計算となります。
 

町田市の犯罪発生件数、交通人身事故件数ともに東京26市のなかで2位。しかし犯罪発生率は16位、交通人身事故発生率は17位と低い割合となり、町田市は治安が良いといえます。
 
しかしです!どこかそう思えない人も多いのではないでしょうか?実は私もそのうちの一人です。

私の個人的なイメージとしては町田といえばヤンキーが多いような・・・治安が良いなんてことが・・・という気がしていたのですが。(町田市のみなさんごめんない)
 
このブログで何度も書いてきましたが大きな繁華街がある街は、人が大勢集まりお酒を飲む店が多く事件が発生しやすくなり、事件発生率は必ず高くなります。

では町田市の事件発生率は低いのはなんで?ということになりますよね。

それは冒頭でも書きましたが町田駅の南口を出て歩くとすぐに神奈川県になります。そのため町田市ではなくなるので、事件が起きても町田市で起きた事件としては、もちろんカウントされません。

その町田駅南口周辺に大きな繁華街があるかというと、まったく何もないです。あるのはラブホテルばかりです。しかしこのラブホテル街は異様な雰囲気で、どこか危険な感じがするのです。

 

町田駅は大きな繁華街ということもあり犯罪が起きやすいですが町田市全体でみれば治安は良いです。町田駅周辺は特に気をつけるようにしましょう。

近年、町田市内で起きた事件

「町田市 窃盗事件」

事件発生日時:2016年1月

事件概要:町田市内の貴金属店に侵入して貴金属を盗んだとして18歳無職の少年2人が逮捕されました。少年らは町田市内で計8件の窃盗を繰り返したとみられ、調べに「遊ぶ金がほしかった。キャバクラで使った」と供述しているそうです。

 

少年2人の犯行ということですが、8件も窃盗をしているというのは捕まらないとでも思ったのでしょうかね。

遊びたい気持ちはわかりますが、それならば自分で働いた金で遊んだほうが楽しさをかみしめれると思うのですが。更生してほしいですね。

町田市の人口密度

次は町田市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:426,648人
区の面積:71.8平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約5,995人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので町田市の人口密度は夢の国2つに約5,995人いる状態です。

町田市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:13.63%
町田市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:21.67%
町田市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

町田市にある主要な駅から都心までのアクセス

左:町田駅北口 右:町田駅南口左:町田駅北口 右:町田駅南口 出典:townphoto.net

町田駅⇒新宿駅

利用路線:小田急線
所要時間:35分(乗り換えなし)
 

町田市内でいちばん大きな街は町田駅周辺です。上の写真を見ていただければわかりますが北口と南口では驚くほど街並みが違います。

まとめ

町田市の治安は良いです。しかし他の大きな繁華街と同様に町田駅周辺では犯罪が起きやすくなっています。

町田市に住むのであれば町田駅周辺さえ避ければ治安が良く交通事故も少ないので安心して住みやすい街といえます。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索