住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

女性は用心!東京の市で性犯罪に遭いやすい街はここ!

2016年8月31日

今回は東京の市のなかで各警察署管轄内ごとに起きた強姦、わいせつ事件についてです。

女性は注意!東京23区で性犯罪に遭いやすい街はここ!」で東京23区で性犯罪に遭う可能性が高い区を紹介しましたが、今回は「性犯罪被害に遭いやすい東京の市(各警察署管轄内)」のデータを調べてみました。

 

 

前回は東京23区の各区で起きた性犯罪件数があったので、それを基にどれくらいの確率で被害に遭うかという数字を出せました。

しかし東京26市ごとの性犯罪件数データがないので、管轄する警察署ごとで見ていきたいと思います。

警察署ごとでは複数の自治体を管轄としている場合も多いので管轄区域が気になる方は各警察署のホームページで確認ください。

それでは平成26年(2014年)、東京の市のなかで私が気になった警察署管轄内で起きた性犯罪件数をごらんください。 

出典:警視庁の統計(平成26年)第33表を基に作成

 

町田警察署管轄内

町田警察署管轄内

管轄区:町田市全域(小山、小山ヶ丘、相原町を除く)

大きな繁華街:町田駅

町田警察署管轄区域の確認はコチラ

強姦認知件数:6件

強制わいせつ認知件数:35件

 

町田警察署管轄内の性犯罪が、とても多いです。

理由は・・・。すみません。調べてみましたがちょっとわかりませんでした。

大きな繁華街の有無、管轄区域の広さなど、似たような地域を抱える警察署はほかにもあります。

例えば八王子警察署、吉祥寺がある武蔵野警察署、立川警察署がありますが、なぜか町田警察署管轄内での性犯罪件数が非常に多いです。

町田警察署管轄内に住む女性のかたはご用心を。

多摩中央警察署管轄内、小金井警察署管轄内、調布警察署管轄内

多摩中央警察署管轄内

管轄区域:多摩市・稲城市全部

大きな繁華街:聖蹟桜ヶ丘駅

多摩中央警察署管轄区域の確認はコチラ

強姦認知件数:1件

強制わいせつ認知件数:24件

 

小金井警察署管轄内

管轄区域:小金井市全域、国分寺市全域

大きな繁華街:国分寺駅

小金井警察署管轄区域の確認はコチラ

強姦認知件数:3件

強制わいせつ認知件数:24件

 

調布警察署管轄内

管轄区域:調布市、狛江市

大きな繁華街:調布駅、仙川駅

強姦認知件数:5件

強制わいせつ認知件数:20件

 

町田警察署管轄内に次いで性犯罪件数が多いのが、多摩中央警察署管轄内、小金井警察署管轄内、調布警察署管轄内です。

小金井警察署管轄内ではJR中央線が走っており大学が多く若い女性が多い。そして駅周辺もにぎやかで性犯罪が起きやすいとうのは、なんとなく予想ができます。

しかし調布警察署管轄内、多摩中央警察署管轄内というのは人口はそれなりにいますが、そこまで大きな繁華街というのはないので・・・なぜ性犯罪が多いのでしょうか?

いずれにせよ、この多摩中央警察署、小金井警察署、調布警察署の各管轄内に住む女性のかたは注意しましょう。

福生警察署管轄内、八王子警察署管轄内

福生警察署管轄内

管轄区域:福生警察署のホームページでご確認ください。

福生警察署管轄区域の確認はコチラ

強姦認知件数:3件

強制わいせつ認知件数:20件

 

八王子警察署管轄内

管轄区域:八王子警察署のホームページでご確認ください。

八王子警察署管轄区域の確認はコチラ

大きな繁華街:八王子駅

強姦認知件数:3件

強制わいせつ認知件数:17件

 

次に気になるのが福生警察署管轄内と八王子警察署管轄内です。

八王子警察署管轄内には八王子駅周辺の大きな繁華街があり、しかも管轄区域は広いので、この性犯罪件数はしかたがないのかもしれません。

そして福生警察署管轄内は大きな繁華街はありませんが管轄区域が広いので、こちらの性犯罪件数もしかたがないかもしれません。

田無警察署管轄内、武蔵野警察署管轄内

田無警察署管轄内

管轄区域:田無警察署のホームページでご確認ください。

田無警察署管轄区域の確認はコチラ

大きな繁華街:田無駅

強姦認知件数:1件

強制わいせつ認知件数:17件

 

武蔵野警察署管轄内

管轄区域:武蔵野市

武蔵野警察署管轄区域の確認はコチラ

大きな繁華街:吉祥寺駅

強姦認知件数:3件

強制わいせつ認知件数:15件

 

次に気になるのが田無警察署管轄内と武蔵野警察署管轄内です。

田無警察署管轄内の管轄区域は、それほど広くもなく大きな繁華街がないことを考えると、性犯罪件数が多いですね。

そして武蔵野警察署管轄内は管轄区域は狭いですが、JR吉祥寺駅という非常に大きな繁華街があるため、この性犯罪件数はしかたがないかもしれません。

まとめ

町田警察署管轄内の性犯罪件数が非常に多く女性のかたは特に注意して住んだほうがよいでしょう。

そのほかの警察署管轄内は、大きな繁華街の有無に関係なく性犯罪が多いことを考えると、街の大きさに関わらず女性は注意して行動をしたほうがいいです。

性犯罪に遭わないためにも暗い夜道を一人で歩くことを避け、自分の部屋にいる時でもドアチェーンを必ずするようにしましょう。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索