住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

昭島市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月9日

昭島市について

昭島市

今回は昭島市(あきしま)の治安についてです。

昭島市と聞いても、何があるかよくわからないかたが多いと思いますが国営昭和記念公園と聞けばピンとくると思います。そして国営昭和記念公園と聞くと立川市では?と思われるかもしれませんが実は昭島市と立川市にまたがっていいるのです。

それ以外の昭島市で有名なものは正直、あまりありません・・・。少しイメージしにくい街、昭島市の治安について調べてみました。
 


 
昭島市の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは昭島市の簡単な概要を確認しておきましょう。

昭島市の人口はおよそ11万人で東京26市のなかで17位、面積は12番目の広さをほこります。

最初にも書きましたが昭島市で一番有名なものといえば国営昭和記念公園です。そして昭島市内で一番大きな街は昭島駅周辺となります。昭島駅周辺にはショッピングセンターなどもありますが、市外の人が遊びに行く街というより市内の人が遊びに行く街です。

また昭島市内では、この昭島駅周辺がいちばん栄えている場所になり他の駅周辺はやや寂しい駅周辺となっています。

しかし治安の面で考えると市内にそれほど大きな街がなければ治安に期待できますね。それでは昭島市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

昭島市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,225件
犯罪発生率:1.09%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民92人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):340件
交通人身事故発生率:0.3%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民332人に1人が事故に遭う計算となります。
 

昭島市の犯罪発生率は東京26市のなかで7番目、交通人身事故発生率は6番目です。

人口、面積、繁華街の規模を考えると昭島市の治安は悪いです。犯罪発生率、交通人身事故発生率がともに高すぎです。

他の街では大きな繁華街があることで治安が悪くなることはありますが正直、昭島市内の街の規模で考えたときに、この値は高すぎです。

ちなみに昭島駅北口周辺と中神駅北口周辺で事件がよく起きているで昭島市に住む場合はその場所周辺では、よく注意しましょう。

近年、昭島市内で起きた事件

「昭島市 強盗事件」

事件発生日時:2015年1月

事件概要:深夜1時半ごろ昭島市の路上で男が突然、自転車に乗っていた男性の前に立ちふさがり男性を転倒させ、顔を何度も殴り自転車を強奪した事件が発生。男はすぐに逮捕され会社の人間関係にムシャクシャして誰でもよかったと供述したそうです。

 

逮捕された男は夜勤の休憩中に無断で抜け出して犯行に及んだそうです。さらに逮捕された際、他人の敷地内に干されていたトレーナーを着ており窃盗の疑いもあるとして警察は調べを進めているそうです。

昭島市の治安の悪さを象徴するような事件ですね。ムシャクシャしていたので誰でもよかったという。いっぽ間違えれば殺人にまで発展しかねないと思われる事案です。

昭島市内での深夜の外出は特に気を付けましょう。

昭島市の人口密度

次は昭島市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:112,727人
区の面積:17.34平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約6,505人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので昭島市の人口密度は夢の国2つに約6,505人いる状態です。

昭島市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.97%
昭島市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.72%
昭島市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

昭島市にある主要な駅から都心までのアクセス

昭島市 昭島駅前昭島市 昭島駅前 出典:法政大テニス部応援ブログ

昭島駅⇒新宿駅

利用路線:JR中央線
所要時間:35分(乗り換えなし)
 

昭島市内でいちばん大きな街は昭島駅周辺です。駅周辺にはショッピングセンター、映画館もありますし、新宿まで35分で乗り換えなしで行けるということもあり昭島市内で一番人気がある街です。

まとめ

昭島市は都心からは離れており人口と面積、繁華街の規模を考えれば治安には期待していたのですが犯罪発生率、交通人身事故発生率が高く東京26市のなかでは治安が悪いという結果でした。

昭島市は犯罪発生率、交通人身事故発生率ともに高い街なので昭島市に住む場合は、昭島市のなかでも治安が良い場所を選ぶことをおすすめします。
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索