住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

奥多摩に暮らし都心へ通勤という生活はじめませんか?

2016年8月18日

奥多摩駅奥多摩駅 出典:townphoto.net

田舎の生活を満喫しながら都心に通える街。第11回目の今回はJR青梅線の「奥多摩駅(おくたま)」についてです。

新宿駅から直線でおよそ56キロの場所に位置する奥多摩駅周辺について調べてみました。

 


 

奥多摩駅があるのは東京都西多摩郡奥多摩町、といってもみなさんピンと来ないと思いますので下の地図でご確認ください。

新宿駅から電車で、およそ2時間。2015年の奥多摩駅の1日平均乗車人員は966人。

この奥多摩駅、実際に都心へ通勤するのは大変です。もちろん時間や乗り換えという面もありますが・・・なにが一番大変かというと・・・

それは・・・電車の本数が少ないということです!

1日平均乗車人員でわかるとおり利用する人が少ないので電車の本数も少ないのです・・・。

平日1時間の最大電車運行本数は2本。土日祝であれば1時間の最大電車運行本数は4本となっています。

このように休日に利用する人が多いのが奥多摩駅です。

 

ここまででおわかりの通り、都心への通勤は大変です。

それでも奥多摩駅周辺の自然を見たらきっと住んでみたい!と思わせてくれるのが、この奥多摩駅周辺の大自然なのです。

そこで奥多摩駅周辺の風景が気になる方はこちらをチェック

奥多摩駅周辺を散策しました。写真を94枚ほど。

 

では交通に関してクリアしたとして、次に待ち受けるもの。それは買い物環境です。

奥多摩駅のすぐ近くにはスーパーや八百屋、コンビニなどがあることはありますが・・・。

スーパーは少々、小さめ。

みなさんが想像するような規模のスーパーは車で約25分行かなければありません。

まぁこれが田舎暮らしと割り切って、少々の不便さを楽しんでみましょう!

 

ここまででは何とかなる問題でしたが、次は奥多摩駅に住むうえでの根本的な問題です。

それは住宅が非常に少ないということです。

特にお試しで住んでみたいと考える人がいるかもしれませんが、賃貸物件が少なく賃貸物件自体を探すのに苦労します。

そして購入となると安いですが古い建物の物件が多くリフォームなどでそれなりの金額が必要となることを覚悟した方がよいです。

 

ここまでで、奥多摩駅に住むということのハードルがなかなか高いというのがおわかり頂けたと思いますが、さらに大変なことがあります。

それは「冬」がとても寒いということです。

冬の平均最低気温はマイナスとなるので住むのであれば、それなりの覚悟とそれなりの暖房設備が必要となります。

 

いろいろと大変と書きましたが結局は、住めば都になりますよ!

ただ大自然を求めていることが前提ですけどね。笑

それでは奥多摩駅に住んで都心に通勤するうえで、みなさんが気になるなるポイントをまとめてみました。

 

奥多摩駅から新宿駅までの交通にかかる時間と料金

まずは、みなさがいちばん気になる交通料金・時間ついて確認してみましょう。

そして職場を新宿駅、朝9時始業と仮定し、間に合う方法を調べてみました。

奥多摩駅 ~ 新宿駅の定期代

JR中央線・青梅線(奥多摩駅 ⇔ 新宿駅)
通勤定期代:1か月28,850円

 

定期代は3万円以下と、この金額であれば交通費支給範囲内という会社が多いのではないでしょうか。

朝の通勤時

余裕を持って8時40分に新宿駅到着とする場合
 
JR青梅線・立川行、JR中央・青梅線快速・東京行(一回乗り換え)
奥多摩駅(6:32発) ⇒ 新宿駅(8:40着)
乗車時間:2時間5分
 

通勤時間が2時間を超えるうえ、乗換えが発生するのが痛いです。

乗り換えなしでも新宿駅まで行くこともできますがその場合、新宿駅の到着時刻が8時になってしまうので今回は乗換えありの電車を選んでいます。

終電時間

JR中央線中央特快・高尾行、JR青梅線・奥多摩行(一回乗り換え)
新宿駅(23:06発) ⇒ 奥多摩駅(00:41着)

 

意外と終電は遅いようですね。

しかし乗り換えが必要になるので、うっかり寝過ごさないように注意が必要です。

奥多摩駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場

奥多摩駅周辺の不動産取引価格情報と家賃相場について調べてみました。

購入か?賃貸か?参考までにどうぞ。

奥多摩駅周辺の不動産取引価格情報【土地と建物・中古マンション】

取引時期:2014年1月~2015年12月
取引価格:200万円 ~ 280万円
エリア:奥多摩駅徒歩20分圏内

奥多摩駅周辺の家賃相場

マンション
1LDK:登録物件なし
2LDK:登録物件なし
3LDK:登録物件なし
 
戸建て
2LDK:登録物件なし
3LDK:登録物件なし
 
※徒歩は考慮せず
参考サイト:スーモ

奥多摩駅周辺の賃貸物件というのは非常に少ないです。

各不動産ポータルサイトで検索してみましたが、なんとか出てきて売買の物件情報です。

それくらい住む人が少ないので、物件購入の時は思い切った交渉ができるかも!?しれませんね。

奥多摩駅周辺のスーパー

小川屋
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川195
奥多摩駅から車で3分

奥多摩で始めたいおすすめの趣味

奥多摩で登山を始める

奥多摩とえいば山々に囲まれた自然あふれる街。

そんな奥多摩に住むのであれば、やはり始めたい趣味といえば登山ですね!

奥多摩周辺には登りやすい山から上級者向けの山があります。

でも初めて登山をするのではどんな山にどんな装備で登ればいいかわからないですよね?

 

そこで奥多摩で登山を始めならコチラをチェック

山と渓谷社

奥多摩で川遊びを始める

奥多摩といえば都心から2時間で大自然の環境に触れ合えるということで非常に人気のスポットです。

特にキャンプは人気で夏の休日ともなるキャンパーたちで賑わいます!

でもせっかく大自然に囲まれた奥多摩に住んだら大自然に触れる趣味は全部楽しみたいですよね!

そこで思わず体験したくなる楽しい川遊びの映像もみれる「スプラッシュ」のホームページは必見です!

 

奥多摩駅で川遊びを始めるならコチラ!

スプラッシュ

もっと奥多摩駅周辺の情報を知りたい方はこちら

奥多摩町/観光

一般社団法人奥多摩観光協会

奥多摩の観光ナビ~遊ぶ・食べる・泊まる~

まとめ

どうですか?

奥多摩駅周辺の自然をみたら住んで見たいと思いませんか?

少しでもそんな気持ちになったのであれば、まずは奥多摩駅に遊びに行ってみるのもいいですね!

東京だけど東京とは思えない自然豊かな街。

奥多摩町の奥多摩駅を住まいの候補に選んでみてはいかがでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索