住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

小平市の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年5月23日

小平市について

小平市

今回は小平市(こだいら)の治安についてです。

小平市は都心からからおよそ26キロの距離に位置し、都心部のベッドタウンといえる街です。

そして小平市内には6つの大学をはじめ、専門学校などがあるので学生が多く住む街となります。

学生が多いと聞くと治安が気になるところですね。小平市の治安を調べてみました。
 


 
小平市の治安を知るためにも、まずは小平市の簡単な概要を確認しておきましょう。

小平市の人口はおよそ18.7万人で東京26市のなかで6位。面積は10位と、面積がそこそこ広く人口も多い市です。

「小平」という名前は、初めて開拓されたところが「小」川村であり、また地形が「平」坦だったということで小平市となったそうです。そのため市内の道は坂が少なく自転車や徒歩での移動が楽という声を聞きます。

それでは小平市の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

小平市の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):1,602件
犯罪発生率:0.86%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民117人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):424件
交通人身事故発生率:0.23%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民441人に1人が事故に遭う計算となります。
 

小平市の犯罪発生件数は東京26市の中で8位ですが犯罪発生率は18位と低く、東京26市の中では治安は良いほうと言えます。

また交通人身事故件数は東京26市のなかで9位、交通人身事故率18位とこちらも低い発生率になっています。

犯罪発生率、交通人身事故率ともに低く安心して暮らしやすそうですね。

大学が多いので治安を心配しましたが学校という教育機関が多いことで、事件が起きにくい環境が整っているのでしょうね。

また小平市は他の市と比較したときに、そこまで大きな繁華街がないので犯罪が起きにくく結果、治安が良くなっているのでしょう。

近年、小平市内で起きた事件

「小平市 殺人事件」

事件発生日時:2015年9月

事件概要:小平市天神町のマンションで看護師の女性の遺体が発見される。女性と同居していた男が行方不明だったため警察は行方を追い静岡県熱海市で男を発見。男に詳しい事情を聞くと女性の首を絞めて殺害した事を認め、逮捕となりました。

 

男が女性を殺害した動機は別れ話をめぐるトラブルとのことらしいです。

恋愛のもつれによって起こる犯罪というのは、どこの場所でも起こりうることです。付き合う相手は慎重に選ぶようにしなければいけませんね。

小平市の人口密度

次は小平市の人口密度を見てみましょう。
 
人口:186,958人

区の面積:20.51平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約9,138人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので小平市の人口密度は夢の国2つに約9,138人いる状態です。

小平市の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.82%
小平市を東京の市の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。
 
65歳以上の割合:20.15%
小平市を東京の市の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

小平市にある主要な駅から都心までのアクセス

小平市 花小金井駅小平市 花小金井駅 出典:晴れた休日は自転車に乗って!

花小金井駅⇒高田馬場駅

利用路線:西武新宿線
所要時間:21分(乗り換えなし)
 

小平市内の駅から都心に出る場合は少々、面倒です。小平市内の駅から都心に出るためには西武新宿線を利用するか中央線に乗り換えなくてはいけません。西武新宿線を利用した場合は高田馬場駅または西武新宿駅で乗り換えることが多いのですが高田馬場駅は乗り換え路線が少ないです。また西武新宿駅は新宿駅までの乗り換えるのに5分以上かかってしまいます。

小平市内から都心にでるアクセスはよくないので、住まいの候補とする場合は注意しましょう。

まとめ

小平市の治安は良いです。

それは教育機関が多く大きな繁華街がないことで犯罪が起きにくいと考えられます。

治安は良いですが、電車で都心に出る交通アクセスはあまり良くはありません。

交通アクセスの良さを取るか、治安をとるか、すべてがそろう場所を見つけるのはなかなか難しいようです。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索