今回は「住んでみたい街は東京都文京区。特に本郷三丁目周辺!」というタイトルであなたが住んでみたい街について教えてもらいました。
東京都文京区は仕事で訪れてからすっかりお気に入りに!
私は37歳、都内の印刷関係の会社で働くOLです。
私は東京都文京区の本郷三丁目付近に住んでみたいです。
本郷三丁目駅周辺は仕事で何度か訪れてからすっかり気に入ってしまいました。
まず、面白い老舗のお店がとても多いのです。
一つは東大赤門の近くにある「近江屋洋菓子店」です。
ここは入ってみると、まずその天井の高さと、大正時代のようなレトロな店内の雰囲気に驚かされます。
ケーキやクッキーなどの洋菓子が並んショーケースも、なんだかレトロな感じです。
そして何よりこのお店のすごいところは、500円で飲み放題のドリンクバーがあるところです。
このドリンクがなんと搾りたてのフレッシュジュースが何種類もあり、それに加えてコーヒー・紅茶・ココアなどのお茶類、そしてボルシチのスープもあります。
ドリンクバーでいろいろなジュースを楽しみながらゆっくり本を読んでいる人が多いです。
気になるお店が多い東京都文京区本郷三丁目周辺
また菊坂の方に行くと、「まるや肉店」という下町風情の残るお肉屋さんがあります。
こちらはご夫婦とお嬢さんで営んでおり、そこの「菊坂コロッケ」が絶品なのです。
熱々の揚げたては一度食べたら病みつきになります。
この辺りに住むことができたならば、毎日このお肉屋さんでお肉を買いたいです。
お肉も品質が良さそうです。
そして本郷三丁目にはこのような老舗のお店に混じって、たくさん新しいお店も登場しています。
最近オープンしたのが、もともと柏市で有名になった「まるしょう」という焼きそば専門店です。
一度お昼ご飯で食べたことがありましたが、麺がもちもちで美味しいです。
そして、私が一番本郷三丁目付近に住みたい理由。
それはこのあたりが都内でも有数の焼肉激戦区であることです。
都内の焼肉好きが集う名店がいくつもあります。
一つは「焼肉ジャンボ」です。
こちらのお肉の品質ではとても有名です。
そして二つ目は「房家」。
こちらも一頭買いのお店なので、希少部位がお得に食べられます。
最近は神楽坂の名店「翔山亭」も赤門近くにオープンしました。
ますます焼肉激戦区から目が離せません。
学生の街でもありコスパの良いお店も多い!
このように本郷三丁目はグルメが充実しています。
東京大学が広がる学生の街ですので、カレーやラーメンや定食など、コスパの良いお店も多いです。
もし私が住むことができたならば毎日食べ歩きをしたいです。
そしてもし将来子供が生まれても、落ち着いた街で緑が多いので、子育てをする人には住環境的にも良いと思います。
本郷三丁目は本当に憧れです。
いつか住んでみたいです。
関連記事
スポンサードリンク