住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

経堂駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年1月6日

学生が多く若い人が多い経堂駅周辺を調査

経堂駅周辺出典:トイレ探索日記 by 東府中の住人

小田急線の経堂駅(きょうどう)です。
実は私は小田急沿線に住んでいていたことがありました。当時、経堂駅には降りたことがありませんでしたが乗り降りする人が多くどんな街なのかずっと気になっていました。


今回はその経堂駅についてです。

まずは電車についてです。経堂駅は小田急線のなかでもちょっと珍しい駅で「平日の日中と土休日の終日、急行列車が停車します」。

休日に急行が停まるのは嬉しいですが平日の日中も停まるので、ほとんど急行を利用できると思ってもいいのでは?ないでしょうか。

 

経堂駅を降りると学生の多さに驚かされます。それは駅の北側と南側に少し歩くと女子高があり、さらに経堂駅から歩いて15分のところに東京農業大学とその付属高校もあることで駅周辺は絶えず若い学生を見かけます。

そして学生が多い駅といえば、安くてボリュームのある飲食店ですよね。経堂駅周辺の商店街では、そんなお腹を空かせた学生がお腹いっぱい食べられる人気の飲食店が数多くあります。

 

さてこの経堂駅周辺は2011年に再開発が完了して駅周辺が非常にキレイに整備されました。そのなかでも注目すべきは「経堂コルティ」という駅前商業施設です。

駅を出てすぐのところに完成したこちらの建物は屋上庭園をなどを備えた4階建ての商業施設となっており、館内にはさまざまなお店47店舗が入っています。

またこの施設の特徴はなんと言っても建物外観にあります。建物入口に大階段を設置し大きな半透明のガラス屋根を使用する事で開放感あふれる空間で自然の光が差し込んでくるという非常に快適な空間を演出しています。

そして経堂コルティのそばには「経堂テラスガーデン」という旧電車基地を開発した緑豊かな遊歩道が誕生し、住民がくつろげつるオープンスペースとして非常に人気があります。

 

ここまでの説明で経堂駅は若いかただけが多い街と思われるかもしれませんが、そうではありません。

駅から少し離れると古い日本家屋が残っていたりしますし、烏山緑道や北沢川緑道があり、ご高齢のかたの散歩コースとしても人気があります。

 

経堂駅に住むとすれば非常にバランスのよい駅です。是非一度ご自身の目で確かめてみて下さい。

経堂駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では経堂駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

経堂駅徒歩10圏内のスーパー

Odakyu OX 経堂店
住所:東京都世田谷区経堂2-1-33 経堂コルティ1F
経堂駅北口より1分

 

ピーコックストア経堂店
住所:東京都世田谷区宮坂2-19-5
経堂駅南口よりすぐ

 

ライフ経堂店
住所:東京都世田谷区経堂 5-32-6
経堂駅南口より9分

 

オオゼキ経堂店
住所:東京都世田谷区経堂5-33-1
経堂駅南口より10分

経堂駅周辺の公園

石仏公園
住所:東京都世田谷区経堂3-6-5
経堂駅南口より6分

 

南台公園
住所:東京都世田谷区経堂5-38-11
経堂駅南口より9分

 

山下公園
住所:東京都世田谷区宮坂2-24-14
経堂駅北口より7分

 

山下西公園
住所:東京都世田谷区宮坂3-34-7
経堂駅北口より5分

経堂駅の交通アクセス

新宿駅までは小田急小田原線:急行を利用して乗車時間12分。

 

路線:停車する列車種別
小田急小田原線:各駅停車、区間準急、準急、多摩急行、急行
※平日の日中/土休日の終日 急行列車が停車

 

タクシー
新宿駅⇒経堂駅
距離:約22分(8.7km)
料金:約2,980円
深夜料金:約3,520円

経堂駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

経堂駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
7.6万円 12万円 15.5万円 19.9万円

経堂駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:世田谷区 26,500円

経堂駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 120万円~290万円
エリア:経堂駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索