住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

所沢駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月11日

新宿、渋谷、池袋に乗り換えなしで行ける所沢駅周辺を調査

所沢駅周辺出典:wikipedia

西武池袋線と西武新宿線が利用できる所沢駅です。

所沢駅は西武池袋線で池袋駅まで25分、西武新宿駅までは38分!乗り換えなしで新宿駅と池袋駅に行ける便利な駅です。また西武池袋線は東京メトロが乗り入れているため渋谷までも乗り換えなしでいくことができるのです!

これだけ便利なのにも関わらず都内と比べるとやはり家賃相場は安め。もちろん都心まで距離が遠いからなのですが新宿、池袋、渋谷に乗り換えなしで行けるのであれば非常に魅力的な駅です。

 

単身者の方であれば新宿、池袋、渋谷に出やすければ嬉しいと思いますが、実はおこさんがいるご家族にも非常に良い環境なのです。

所沢駅から15分ほど歩くと「所沢航空記念公園」という大きな公園があります。こちらの公園は日本で初めて飛行場が出来た場所で、公園内には航空機の原理や歴史を説明した記念館があります。そのほかにもテニスコート、野球場、運動場、野外ステージ、ドッグランなどもありますし、お子さんが乗って楽しむバッテリーカーなどもあります。

その他には熱気球体験搭乗会なども行っていますので、ご家族で楽しめてくつろげる公園なのです。

 

さて所沢駅は普段の買い物や外食には困らない駅ですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。それは2駅となりの新所沢駅にパルコや映画館があるので、そちらの駅の方がいいなんて方もいるのですが・・・。

そんなちょっぴり寂しい所沢駅ですが大規模な再開発プロジェクトが決まりました。駅の西口、東口ともに大規模な開発や駅ビル建設を予定しているそうです。完成が早い場所で2018年ごろ、所沢駅周辺全体の再開発完了時期は2023年ごろを予定しているそうです。

この再開発により周辺地域の若い客層の獲得と沿線人口の増加につなげたいようです。

 

所沢駅周辺はまだまだ、これからの街です。交通アクセスがよく家賃相場、土地価格ともにお手頃で再開発が始まる今が狙い目です。

将来を見越して所沢駅を住まいの候補に選らんでみてはいかがでしょうか。

所沢駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では所沢駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

所沢駅徒歩10圏内のスーパー

ザ・ガーデン自由が丘所沢店
住所:埼玉県所沢市くすのき台1-14-5 Emio所沢2F
所沢駅よりすぐ

 

西友 所沢駅前店
住所:埼玉県所沢市日吉町1-13
所沢駅西口より1分

 

ダイエー 所沢店
住所:埼玉県所沢市東町5-22
所沢駅西口より6分

所沢駅周辺の公園

長者久保公園
住所:埼玉県所沢市くすのき台1-3-1
所沢駅東口より3分

 

寿町公園
住所:埼玉県所沢市寿町9
所沢駅西口より9分

 

北の台公園
住所:埼玉県所沢市くすのき台3-9
所沢駅東口より6分

所沢駅の交通アクセス

池袋駅までは西武池袋線:急行を利用して乗車時間23分。

 

路線:停車する列車種別
西武池袋線:各駅停車、準急、通勤準急、快速、通勤急行、急行、快速急行
西武新宿線:各駅停車、急行、通勤急行

 

タクシー
保谷駅⇒所沢駅
距離:約40分(12.4km)
料金:約4,150円
深夜料金:約4,960円

所沢駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

所沢駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.1万円 6.9万円 8.2万円 10.2万円

所沢駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県所沢市 11,144円

所沢駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 29万円~110万円
エリア:所沢駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索