住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

入間市駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年7月8日

アクセスよし!周辺環境よし!の入間市駅周辺を調査

入間市駅周辺出典:街画ガイド

入間市の玄関口となる西武池袋線の入間市駅(いるまし)についてです。

入間市駅と聞いてもピンとこない人のために簡単に入間市駅の場所を説明するなら所沢駅の先と説明するのが一番わかりやすくて手っ取り早いです。笑

あまり聞きなれない入間市駅ですがアクセスや街の環境、住宅にかかる金額などいろいろと魅力がいっぱいの街なのです!
 


 
まずは入間市駅のアクセスについてです。入間市駅で利用できる路線は西武池袋線だけですが、入間市駅はすべての電車が停車するので非常に便利なのです!

そして西武池袋線は東京メトロに乗り入れており、元町・中華街行きの電車も運行しています。そのため新宿三丁目、渋谷、元町・中華街に乗り換えせずに行くことができるのです!

ここまでで都会に行く電車ばかりが便利だと思われるかもしれませんが都心に向かう電車とは反対の下り電車に乗れば自然豊かな環境の西武秩父駅まで特急で45分で着くのです。

都心と秩父の間に位置する入間市駅は、知名度こそ低いですが都心にも出やすく秩父にも行きやすい街なのです。

 

入間市駅のアクセスが良いのは、おわかり頂けたと思いますが街のようすはどうなのでしょうか?気になるところですね。

都心から離れている入間市駅ということだけあって、駅周辺から離れた場所には郊外型のお店があります。入間市駅からバスで15分行ったところには「三井アウトレットパーク 入間」「コストコ 入間」があります。

さらに入間市駅、徒歩7分のところには「ユナイテッド・シネマ入間」があります。

 

さて入間市駅はこれだけではありません。みなさん「ジョンソンタウン」ってご存知ですか?

入間市駅から徒歩15分歩いたところに突如、出現するアメリカ郊外のような住宅街。このジョンソンタウンとは元米軍住居地域だった建物を整備し、住居や店舗として賃貸されているエリアです。

このジョンソンタウンにはカフェやショップ、スタジオなどがあり、そのどれもがまるでアメリカにいるような雰囲気を感じさせ、商業施設としても注目されています。

 

意外といろいろなモノがある入間市駅周辺ですが、家賃や住宅にかかる費用は都心から離れていることもあり、とても安いです。そして月極駐車場の平均駐車場代も安く車を持ちやすい環境といえます。

 

住宅にかかる費用が安く入間市駅の周辺環境を考えるとファミリー層におすすめの街ですね。入間市駅を住まいの候補に選らんでみてはいかがでしょうか。

入間市駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では入間市駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

入間市駅徒歩10圏内のスーパー

ina21西武入間ペペ店
住所:埼玉県入間市河原町2-1 西武入間ペペ内
入間市駅よりすぐ

 

丸広百貨店 入間店
住所:埼玉県入間市豊岡1-6-12 B1階
入間市駅南口より5分

 

スーパーセンタートライアル サイオス入間店
住所:埼玉県入間市豊岡2-1-1
入間市駅南口より10分

入間市駅周辺の公園

入間市駅から徒歩10分圏内の公園は、ほとんどありませんが、徒歩15分歩けば「彩の森入間公園」という大きな公園があります。

入間市駅の交通アクセス

池袋駅までは西武池袋線:快速急行を利用して乗車時間42分。

 

路線:停車する列車種別
西武池袋線:各駅停車、準急、通勤準急、快速、通勤急行、急行、快速急行

 

タクシー
保谷駅⇒入間市駅
距離:約66分(21.93km)
料金:約7,210円
深夜料金:約8,560円

※西武池袋線 終電は保谷駅止まり。

入間市駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

入間市駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.1万円 6.1万円 7.0万円 8.1万円

入間市駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県入間市 7,546円

入間市駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年1月~2015年12月
土地:坪単価 11万円~56万円
エリア:入間市駅周辺
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索