住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

飯能駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年7月11日

ムーミンのテーマパークが建設予定地の飯能駅周辺を調査

飯能駅周辺出典:万年工事中

西武池袋線の始発駅、飯能駅(はんのう)についてです。

JR池袋駅から快速急行を利用して乗車時間51分。それ以外の電車だと1時間以上はかかる少々遠い飯能駅ですが、都心から離れているぶん、お得なことも多い飯能駅についてです。
 


 

先ほども書きましたが飯能駅はハッキりいって遠いです。しかし飯能駅は西武池袋線の始発駅なので朝の通勤時でもほぼ座れます!都心までは遠いですが座っていければ朝の疲労度が違いますからね。

特に職場や通学先が池袋駅というかたには特におすすめの駅となります。

 

さて都心から遠いというだけあって家賃がとても安いです!例えば「石神井公園駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!」で書いた西武池袋線の石神井公園駅の3LDKの平均家賃相場と比べると、およそ5万円程度違います。みなさん5万円ですよ!

3LDKで家賃相場が5万円も違い、しかも始発駅!さらに月極駐車場代も安いとくれば、やはりおすすめするのはファミリー層の方です。

ちなみに飯能駅の周辺には駿河台大学があるので意外と学生も多く若い方も多く住む街です。

 

では次に飯能駅の周辺環境についてです。駅周辺にはスーパーや商店街もあり買い物には困りませんが、これは徒歩20分圏内であればの話です。徒歩20分以上歩く、いわゆるバス便のエリアになると住むエリアによっては、周囲になにもなくて大変という声も聞こえてきます。

また飯能駅は都心から離れたエリアであり自然が多いことで、昔から材木屋が多く林業が盛んな街として発展してきました。自然が豊かな環境で四季折々の景色を楽しめる飯能駅ですが、先ほども書いた通り林業が盛んなため、春はスギ花粉が大量に飛散するので花粉症のかたには非常にツライという声を聞きます。

これは自然が多い地域では仕方ないことなので飯能駅にお住まいになるときは十分に注意したほうがいいでしょう。

 

ではここで飯能駅周辺のおすすめスポットを紹介します。飯能駅からバスで10分の所にある「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」です。こちらの露天風呂は森に囲まれながらも、木々の間からのぞく宮沢湖はまさに絶景!そして男女ともに利用可能な岩盤浴があり、そちらを利用しても1,510円(土日祝日)と非常にリーズナブルな料金となっています。

さらにこの「宮沢湖温泉 喜楽里別邸」がある宮沢湖周辺に2017年にムーミンの世界を体験できる東京ドーム約4個分の広さをもつ施設が誕生予定となっています!。

 

自然豊かな環境の飯能駅を住まいの候補に選らんでみてはいかがでしょうか。

飯能駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では飯能駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

飯能駅徒歩10圏内のスーパー

FOOD Warehouse 飯能ペペ店
住所:埼玉県飯能市仲町11-21 西武飯能ぺぺ内 地下1階
飯能駅よりすぐ

 

スーパーバリュー飯能店
住所:埼玉県飯能市柳町21-17
飯能駅北口より3分

 

ヤオコー飯能店
住所:埼玉県飯能市東町32番1号
飯能駅北口より9分

 

飯能駅周辺の公園

稲荷町公園
住所:埼玉県飯能市稲荷町6
飯能駅南口より7分

 

久下地蔵公園
住所:埼玉県飯能市稲荷町4
飯能駅南口より5分

 

玉宝公園
住所:埼玉県飯能市東町30
飯能駅北口より10分

飯能駅の交通アクセス

池袋駅までは西武池袋線:快速急行を利用して乗車時間51分。

 

路線:停車する列車種別
西武池袋線:各駅停車、準急、通勤準急、快速、通勤急行、急行、快速急行

 

タクシー
小手指駅⇒飯能駅
距離:約35分(14.69km)
料金:約4,870円
深夜料金:約5,770円

※西武池袋線 池袋駅発0時44分発の小手指駅止まりの電車に乗車した場合

飯能駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

飯能駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
4.86万円 5.5万円 6.85万円 8.2万円

飯能市の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県飯能市 7,733円

飯能駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年1月~2015年12月
土地:坪単価 16万円~56万円
エリア:飯能駅周辺
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索