住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

志木駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月9日

三つの市の境界に位置する志木駅周辺を調査

志木駅周辺出典:耶馬溪inふちゅう

埼玉県新座市に位置する東武東上線の「志木駅(しき)」です。

駅の住所は埼玉県新座市ですが志木市、朝霞市との境界近くに位置しているので住む場所によって住所が変わります。そのため子育てサービスや学区などが心配な方は事前によく調べて住む場所を決めた方がよいでしょう。

さてこの志木駅周辺は教育施設が多く集まっている文教地区として有名でもあります。駅北口には埼玉県内で最難関の名門 慶應志木高等学校があります。その他にも立教大学 新座キャンパスなど大学と高校が駅周辺に数多くあります。

そのため駅周辺には学習塾や英会話教室、幼児教室などが多く、子どもの教育に力を注げる環境が整っているのです。お子さんがいるかたは将来「目指せ!慶應志木高校!」と考えて引越すのもアリだと思います。

 

志木駅の買い物環境ですが駅を出てすぐにマルイファミリー志木がありますし、イオンなどもあるので非常に買い物がしやすいです。そして駅から徒歩4分のところにあるビッグ・エー 志木本町店は、24時間営業の激安スーパーとして有名です。これだけ買い物施設が揃っていれば普段の買い物に困る事はありませんね。

 

この志木駅周辺に住むのであればお住まいになる市を注目しましょう。志木市と新座市は40代と50代の若い市長が市政を運営してしており、この二人の若い市長だからこそできる街づくりが進んでいるようです。

特に二つの市が掲げる教育にかんする政策は、他の地域とは一線を画すような独特な内容となっていますのでぜひ、各市のホームページで教育政策を確認してみることをおすすめします。

 

文教地区は建物に建築用途の制限がかかります。そのため子供へ悪影響をおよぼす建物は建ちません。安心して子育てが出来る志木駅をお住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか?

志木駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では志木駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

志木駅徒歩10圏内のスーパー

ビッグ・エー 志木本町店
住所:埼玉県志木市本町5-23-1
志木駅東口より4分

 

成城石井 エキア志木店
住所:埼玉県新座市東北2-38-1エキア志木2階
志木駅よりすぐ

 

エコス 志木店
住所:埼玉県新座市東北2-30-21
志木駅南口より3分

 

イオン 新座店
住所:埼玉県新座市東北2-32-12
志木駅南口より4分

 

ヤオコー 志木本町店
住所:埼玉県志木市本町6-22-39
志木駅北口より9分

志木駅周辺の公園

三軒屋公園
住所:埼玉県新座市東北2-28
志木駅南口より5分

 

東北公園
住所:埼玉県新座市東北2-4
志木駅南口より10分

 

下東公園
住所:埼玉県新座市東北2-9
志木駅南口より8分

志木駅の交通アクセス

池袋駅までは東武東上線:快速急行を利用して乗車時間19分。

 

路線:停車する列車種別
東武東上線:各駅停車、準急、通勤急行、急行、快速、快速急行

 

タクシー
成増駅⇒志木駅
距離:約25分(9.5km)
料金:約3,250円
深夜料金:約3,790円

志木駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

志木駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.3万円 7.3万円 8.5万円 10.5万円

志木駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県新座市 10,039円

志木駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 25万円~110万円
エリア:志木駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索