住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

ふじみ野駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月3日

駅周辺の区画整理で歩道が広いふじみ野駅周辺を調査

ふじみ野駅周辺出典:新カレー部長日記

1993年(平成5年)に開業した比較的新しい駅の東武東上線「ふじみ野駅」です。

ふじみ野駅の所在地は埼玉県富士見市ですが、お隣に「ふじみ野市」があるので、少々誤解が生まれてしまいます。ふじみ野駅は富士見市にあって、ふじみ野市には無いのでご注意ください。

ふじみ野駅は東武東上線の快速で池袋駅まで28分という距離にあるので東京都心部へ通勤するかたが多く住んでいます。そのため市内在住者の東京都心部への通勤率は30%を超え、首都圏のベッドタウンといえる街なのです。

冒頭でもお伝えしましたが、ふじみ野駅は比較的新しい駅なので、駅周辺も駅開業に合わせて整備されました。そのため主要な通りは区画整理が行われているので歩道が非常に広くてキレイに整備されています。驚くくらい歩道が広いので自転車や人とすれ違ってもまったくぶつかる心配なく歩けるのが魅力的です。

しかし主要な通りは歩道が広くキレイに整備されていますが一歩路地に入ると狭い歩道が多数あるようなので、そこには注意が必要です。

 

ふじみ野駅の最新スポットといえば2015年4月にオープンした「ららぽーと富士見」です。ふじみ野駅からはバスで20分。距離にすると約3キロの距離になります。自転車でも行ける距離にあるのでちょとした運動ついでに自転車で行くのもおススメですね。

その他にも「SOYOCA ふじみ野」「イオン大井」などのショッピングセンターがあります。ちなみにこの二つのショッピングセンターは駅から歩いて行ける距離にあります。

 

ふじみ野駅は池袋まで30分程度で行けるにも関わらず家賃が安いのも魅力です。1Kの平均が5.4万円、1LDKが7万円と一人暮らしでも2人暮らしでも非常に助かる家賃相場す。また東京のベッドタウンと言われているにも関わらず2013年10月~2015年9月の宅地取引価格は坪14万からと非常にお手頃な場所もまだあるようです。

池袋まで30分で行けて家賃や土地価格がお手頃な、ふじみ野駅を住まいの候補に選んでみてはいかがでしょうか?

ふじみ野駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

ではふじみ野駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

ふじみ野駅徒歩10圏内のスーパー

東武ストア ふじみ野ナーレ店
住所:埼玉県富士見市ふじみ野東1-1-1
ふじみ野駅東口を出てすぐ

 

東武ストア フエンテふじみ野店
住所:埼玉県富士見市ふじみ野西1-1-1
ふじみ野駅西口を出てすぐ

 

クイーンズ伊勢丹 ふじみ野店
住所:埼玉県ふじみ野市うれし野2-10-87
ふじみ野駅西口より7分

ふじみ野駅周辺の公園

オトウカ山公園
住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野西4-6-1
ふじみ野駅西口より8分

 

勝瀬原記念公園
住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野東4-11-1
ふじみ野駅東口より6分

 

ふじみの公園
住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野東1-19-1
ふじみ野駅東口より3分

 

中沢公園
住所:埼玉県ふじみ野市ふじみ野西1-9-2
ふじみ野駅西口より5分

ふじみ野駅の交通アクセス

池袋駅までは東武東上線:快速を利用して乗車時間28分。

 

路線:停車する列車種別
東武東上線:各駅停車、準急、通勤急行、急行、快速

 

タクシー
志木駅⇒ふじみ野駅
距離:約25分(7.9km)
料金:約2,710円
深夜料金:約3,250円

ふじみ野駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

ふじみ野駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.4万円 7万円 8.5万円 10万円

ふじみ野駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県富士見市 12,349円

ふじみ野駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 14万円~110万円
エリア:ふじみ野駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索