住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

石神井公園駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年3月10日

池袋駅まで電車でわずか9分の石神井公園駅周辺を調査

石神井公園駅周辺出典:乗り物彼方此方(のりものあちこち)

西武池袋線の「石神井公園駅(しゃくじいこうえん)」です。

石神井公園駅は駅名からおわかりになると思いますが、石神井公園という公園にいちばん近い駅になります。石神井公園は駅からも近いですが緑が多く、公園内には野球場、テニスコート、野外ステージ、ボート乗り場があり近隣住民の憩いのスポットとして人気です。

また公園内の池を囲んだ1周1.75キロのランニングコースがあるのでジョギングやウォーキングをしているかたを良く見かけます。緑が多く池を見ながら運動が出来るなんて気持ちよさそうですよね。

石神井公園駅の南口を出て歩いていると気付くかもしれませんが、この石神井公園駅の南口方向は風致地区(建設物の建築や樹木の伐採などに一定の制限が加えられる)ということで高い建物がなどがなく緑豊かな住環境となっています。

一方、反対側の北口にはタワーマンションも建っており南口と北口の街のようすが違うのは、なんだかおもしろい街ですよね。

 

さて交通に関してですが石神井公園駅は、池袋駅まで急行でわずか9分。そして西武池袋線に東京メトロが乗り入れるようになりました。運行本数は少ないですが渋谷、新宿三丁目にも乗り換えなしで行けるようになり非常にアクセスが良くなりました。

 

次に石神井公園駅の買い物環境についてですが、とにかくスーパーが多くあります。私が調べただけで駅周辺には6店舗もあり、高級スーパーから一般のスーパーがあるので用途や食材によってお店を使い分けができるのは嬉しいですよね。

石神井公園駅には本格フレンチやイタリアン、有名なお寿司屋さんなど食通をうならせるお店があります。とくにフレンチやイタリアンのお店は隠れ家的な存在でお店をだしているところもあるそうなので、おいしいお店探しを楽しめる街ですね。

 

緑多い石神井公園がそばにある石神井公園を住まいの候補にしてみてはいかがでしょうか?

石神井公園駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では石神井公園駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

石神井公園駅徒歩10圏内のスーパー

クイーンズ伊勢丹 石神井公園店
住所:東京都練馬区石神井町2-14-1 ピアレス石神井公園/B1
石神井公園駅北口より1分

 

ライフ 石神井公園店
住所:東京都練馬区石神井町4-3-2
石神井公園駅北口より3分

 

西友 石神井公園店
住所:東京都練馬区石神井町2-13-10
石神井公園駅北口より3分

 

サミットストア 石神井公園店
住所:東京都練馬区石神井町2-12-21
石神井公園駅北口より5分

 

まなマート 石神井駅前店
住所:東京都練馬区石神井町3-24-2
石神井公園駅南口より1分

 

食品館イトーヨーカドー 石神井公園店
住所:東京都練馬区石神井町3-23-15
石神井公園駅南口より3分

石神井公園駅周辺の公園

石神井公園
住所:東京都練馬区石神井台1-26-1
石神井公園駅南口より6分

 

光和公園
住所:東京都練馬区石神井町4-11
石神井公園駅北口より4分

 

高野台中央公園
住所:東京都練馬区高野台3-29
石神井公園駅北口より10分

石神井公園駅の交通アクセス

池袋駅までは西武池袋線:急行を利用して乗車時間9分。

 

路線:停車する列車種別
西武池袋線:各駅停車、準急、快速、通勤急行、急行、快速急行

 

タクシー
池袋駅⇒石神井公園駅
距離:約34分(12.8km)
料金:約4,240円
深夜料金:約5,140円

石神井公園駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

石神井公園駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
6.8万円 9.7万円 11.6万円 13.1万円

石神井公園駅周辺の駐車場相場

駐車場料金相場:東京都練馬区 22,200円

石神井公園駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2013年10月~2015年9月
土地:坪単価 72万円~200万円
エリア:石神井公園駅周辺


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索