住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

豊島区の治安はどう?犯罪発生率と交通事故発生率を調査!

2016年4月5日

豊島区について

豊島区写真出典:豊島区要町のアルビオン・ソニックエステの清水屋化粧品店です。

今回は豊島区の治安についてです。

池袋駅、おばあちゃんの原宿と呼ばれる巣鴨駅がある豊島区についてです。ちなみに上の写真は豊島区役所が入るビルです。

豊島区の面積は東京23区のなかで18番目と広くはないですが、人口密度はなんと日本一という豊島区の治安について調べてみました。
 


 
豊島区の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは豊島区の簡単な概要を確認しておきましょう。
 
豊島区は東京23区のなかで面積は18位、人口は14位です。そして先ほども書きましたが豊島区の人口密度は日本で一番高いのです。

豊島区の人口密度を語るうえで必要になってくるのは池袋駅、目白駅、大塚駅、巣鴨駅、駒込駅とJR山手線の駅があること。特に池袋駅は一日の乗降人数が新宿駅に次ぐ世界2位と非常に多くの人が利用する駅です。

この便利なJR山手線を使える、そして住まいにかかる金額がJR山手線が通る他のエリアと比べて安いので、住む人が多いのです。特に賃貸で単身者向けの部屋が非常に多いので、こういった条件であればみなさん住みたくなりますよね?そのため豊島区は単身者で若い人の割合が多く子どもや高齢者の割合が少ない区となっています。
 

ちなみに私の友達も池袋駅から徒歩10分で7万5千円の部屋に住んでいたことがあり私も何回か遊びにいきましたが、池袋駅を使えるのはとても便利でしたね。さらに私の友達の彼女は巣鴨駅に姉妹で13万位の部屋に住んでいるそうです。

このように若い人や働き盛りの単身者にとって豊島区はJR山手線が使えて、家賃もそれほど高くありません。そのため人口密度が高くなっているのです。

 

さてJR山手線が使え便利で人口密度が日本一の豊島区ですが、2014年に発表された2040年までに消滅の可能性がある都市「消滅可能性都市」に東京23区のなかで唯一、入ったのがこの「豊島区」でした。

人口密度日本一の区が無くなる?と信じがたい話しですが、この消滅可能性都市は2010年の国勢調査に基づいたデータで予測をたてており、実際には豊島区は2010年以降は人口が増え続けているので心配ないとされています。

しかし、この問題は豊島区だけの問題ではありません。2040年までに消滅可能性都市と言われてるのは全国で896市区町村もあるのです。地方から東京へ一極集中して人口が流れている現状を考えれば豊島区がなくなり東京22区になったとしても何も問題ではないと思うのですが・・・。豊島区民のみなさんごめんさない。

 

それでは豊島区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

豊島区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):6,107件
犯罪発生率:2.22%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民45人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):498件
交通人身事故発生率:0.18%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民553人に1人が事故に遭う計算となります。
 
豊島区の犯罪発生件数は東京23区の中で8位、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は5位と高い値です。そして交通人身事故件数は東京23区のなかで22位、交通人身事故発生率は19位となっています。
 

豊島区は大規模な繁華街、池袋をかかえていることもあり犯罪件数、犯罪発生率ともに高いのです。しかし、交通人身事故発生率は19位と非常に低いです。

なぜ豊島区は交通人身事故発生率が低いのかは原因がわからなかったので、わかり次第、報告しますね。

近年、豊島区内で起きた事件

「豊島区 傷害事件」

事件発生日時:2015年11月

事件概要:豊島区のアパートの部屋に男が突然入ってきて、男性と揉み合いになり持っていたカッターナイフで切り付けてきたとの事です。男性は、ほほを切られましが命に別状はなく男は現在も逃走中です。

 

この事件、怖すぎです。部屋に突然入られて、しかも相手が男性とわかってもすぐに逃げずにカッターで切りつけるなんて最悪、殺されていたかもしれませんよね。

自宅にいる時でも部屋のカギは必ずかけて、荷物などが届いた時も本当に頼んだ荷物なのかを確認してからドアを開けるようにしましょう。

豊島区の人口密度

次は豊島区の人口密度を見てみましょう。

人口:275,507人
区の面積:13.01平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約21,177人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので豊島区の人口密度は夢の国2つに約21,177人いる状態です。

最初にも書きましたが豊島区の人口密度は日本一です。しかし人口は東京23区の中で14番目、面積は18番目。このことを考えれば人口密度がいかに高いかがわかると思います。

豊島区の子どもの割合と高齢者の割合

豊島区 池袋駅駅周辺豊島区 池袋駅駅周辺 写真出典:Dick Thomas Johnson

15歳未満の割合:7.93%
豊島区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が少ないほうに入ります。

65歳以上の割合:19.28%
豊島区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が少ないほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

豊島区は単身者の人口が非常に多いため、結果として15歳未満の割合、65歳以上の割合が少なくなっています。

豊島区にある主要な駅

豊島区内にある主要な駅といったら、まずは池袋駅ですよね。一日の乗降人数が世界2位。それだけでも驚きですが近年、東京メトロ副都心線の開通により、さらに池袋駅を利用する機会が多くなったという人が増えてきています。

ほかでは知名度ということで巣鴨駅です。おばちゃんの原宿と呼ばれ多くの、おじいちゃんおばあちゃんが買い物に訪れ賑わっています。私も行ったことがありますが本当におばあちゃんがいっぱいです。笑

でも、巣鴨駅のそばに学校?があるようで中学生、高校生が多い印象があります。

 
主要な駅
池袋駅、目白駅、大塚駅、巣鴨駅、駒込駅

まとめ

データからわかるように豊島区の治安はよくありません。

しかしそれを差し引いても交通アクセスがいい場所に住めるのなら・・・と考えてしまいますね。

私も20代前半であれば住んでみたい豊島区ですね。なんといってもJR山手線が使えるのは本当に便利なんですよね。ただ、今30代になり自宅にいる時が多くなってくると部屋を重視するようになり都心から少し離れていくんですよね。みなさんはどうでしょうか?

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索