住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

板橋区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年4月8日

板橋区について

板橋区写真出典:板橋区

今回は板橋区の治安についてです。

みなさん板橋区と聞いてなにか思いつくものは・・・ありますか?

正直、板橋区にはこれといってピンとくるものがない・・・とお思いの方が多いのではないでしょうか?

そこで治安や交通事故の状況を知る前に、まずは板橋区の簡単な概要を確認しておきましょう。
 


 
板橋区で有名なものとしては工場が多い事で有名ですが、大田区のように中小の工場ではなく大規模な工場が多いのが特徴です。

そして板橋区は東京23区のなかで9番目に広い面積を持つ区です。そして人口密度も9番目、人口は7番目という区です。さてこの板橋区について治安以外にも、いろいろと書きたかったのですが・・・あまりにも書くことが無さ過ぎました。笑

困ってネットを見ていると板橋区民?と思われる方の板橋区についての面白いブログを発見しました。そこには

そもそも板橋区は叩く以前に知名度が全くないという状況。

・板橋区は貧乏人が多い
でも裏を返せば貧乏人でも過ごして行けるほど、物価が安いわけで。

・ヤンキー、DQN、外人が多い
ヤンキーは多いと言われていますが、正直どこの地域にもヤンキーはいます。
でも、溜まっていそうな場所に近づかなければ良い話ですので、特に問題はありません。

引用:板橋区ぶろぐ | 板橋区最強説の秘密にせまる!!

 
そうです!これがリアル!!

わたしも実はこういう事を書きたかったのです。本当は!笑

実は私の知り合いで板橋区出身、40代半ばの人がいたのですが、その人が住んでいた当時の板橋区の治安を聞かせてもらった事があったのですが・・・なかなかの治安だったと聞きました。

それから時は流れて板橋区も変わったのかと思っていましたが、板橋区民と思われるかたが書いたブログを読む限り状況はあまり変わっていないのかもしれません。
 

しかし実際に根拠あるデータを見るまでは真実はわかりませんので、次に板橋区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

板橋区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):6,196件
犯罪発生率:1.14%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民88人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1,193件
交通人身事故発生率:0.22%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民456人に1人が事故に遭う計算となります。
 

板橋区の犯罪件数は東京23区のなかで7位と犯罪件数は多いですが、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は13位と中位に位置します。

そして交通人身事故発生率は14位と、どちらもほとんど、中間の値です。これが板橋区の真実のようです。
 

てっきり板橋区は犯罪が多いと思い込んでいましたが、そうではないようです。板橋区民のみなさん・・・すみません。

東京23区のなかでは板橋区の治安は普通といえます。

近年、板橋区内で起きた事件

「板橋区 暴走族による暴走行為」

事件発生日時:2015年12月

事件概要:板橋区内に住む17歳から19歳の少年あわせて9人を2015年12月、板橋区や豊島区の幹線道路2キロにわたり、信号無視や蛇行運転を繰り返し周辺の交通に危険を及ぼしたとして2016年4月に逮捕されました。

この少年らは「幻奏乱」という暴走族に所属していたそうです。

 

東京23区内で暴走族を見かける機会は少ないので、このニュースには驚きましたが、逮捕された少年の供述にもっと驚きました。なんでも「国家権力には負けないという意気込みで走った」という、なんともおバカな話をしているのでしょうか。

こういう事件はムシャクシャしていたからとかであれば多少、わかりますが、国家権力に負けないって・・・。

板橋区にはこういった若者もいるようで、こういうことがあるから板橋区には不良が多いというイメージがつくのだと思います。

板橋区の人口密度

次は板橋区の人口密度を見てみましょう。

人口:544,172人
区の面積:32.22平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約16,916人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので板橋区の人口密度は夢の国2つに約16,916人いる状態です。

板橋区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:10.64%
板橋区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:21.34%
板橋区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

板橋区の15歳未満の割合と65歳以上の割合はどちらも東京23区のなかでは、やや多い方に分類されますが数値は、ほぼ中位に位置するので多くもなく少なくもなく普通となってしまいます。

板橋区にある主要な駅

板橋区 大山駅 商店街板橋区 大山駅商店街 写真出典:東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】

板橋区内にはこれといったターミナルが駅がありません。板橋駅というのがJR埼京線にありますが特に説明するようなものもありません。

そのため、板橋区で有名な駅をあげるとすれば商店街が人気の東武東上線の大山駅があります。こちらの商店街は長くいつも多くの人で賑わっている。ということくらいでしょうか。

 
主要な駅:大山駅

まとめ

結局、なにもかもが普通の板橋区でしたね。でも普通というのは決して悪い事ではないと思います。これ以上、治安が悪くならずに良くなる事を願うばかりです。

あとはヤンチャな少年たちが減ってくれると、さらに安心できますね。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索