住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

足立区の治安はどう?犯罪発生率、交通事故発生率を調査!

2016年4月12日

足立区について

足立区写真出典:まこと はじめ の足あと

今回は足立区の治安についてです。

かつてはいろいろと不名誉な記録やイメージが定着していた足立区。

私は東京には10年ほど住みましたが、私のような田舎出身者からすると足立区は行った事もないのに他人から聞いた情報を、そのまま信じて治安が良くないイメージをずっと持っていました・・・。

しかし!本当に足立区の治安は悪かったのです。笑

今から10年前の足立区の犯罪発生件数は東京23区のなかで何度も1位となっていたのす。では現在はどうなのでしょうか?
 


 
現在の足立区の治安や交通事故の状況を知るためにも、まずは足立区の簡単な概要を確認しておきましょう。

足立区は東京23区のなかで人口5位、面積3位と広いエリアに多くの人が住んでいる街です。

足立区の街というのは東京の下町と呼ばれ、区内にある事業者のほとんどが中小・零細企業で大企業と呼ばれる会社は、ほんのわずかしかありません。また製造業がさかんな地域ですが多くの会社は二次、三次の下請けという会社が多いです。

このことからわかるように、現在でも足立区の所得水準は東京23区のなかでいちばん低い323万円となっています。

 

そんな足立区ですが、いま街は大きく変化しつつあります。

北千住駅を通るつくばエクスプレスの開業、さらに足立区内でいちばん大きな街だった北千住駅への大学誘致が成功したことで人口が増え、いまでは周辺の駅でも再開発が進んでいます。

街が変化しつつあることで、治安に大きな影響をあたえているのは確かですが、足立区はそれ以前に治安向上を目標としてさまざまな対策を行い治安の向上に努めてきました。

 

それでは足立区の犯罪発生率、交通事故発生率を見てみましょう。

足立区の犯罪発生率と交通人身事故発生率

刑法犯発生件数(平成26年):7,560件
犯罪発生率:1.12%
出典:「警視庁」自治体別刑法犯発生件数を基に作成
住民89人に1人が被害に遭う計算となります。
 
交通人身事故(平成27年):1,857件
交通人身事故発生率:0.28%
出典:「警視庁」区市町村別交通人身事故発生状況を基に作成
住民363人に1人が事故に遭う計算となります。
 

足立区の犯罪件数は東京23区のなかで6位と犯罪件数は多いですが、犯罪件数を人口で割った犯罪発生率は15位と、やや低い値になります。ただ交通人事故発生率は残念ながら7番目と、やや高い数値となっています。

 

さて犯罪発生率でわかるように、すでに足立区は治安がいい街といえます。

しかし、ここまでの道のりは決して楽なものではなく地域住民と警察による地道な活動「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を行ってきたからです。

ビューティフル・ウインドウズとは?

アメリカ合衆国ニューヨーク市は、軽微な犯罪を取り締まることで凶悪犯罪を抑止し、治安を回復させました。これは、割れた窓ガラスを放置するような軽微なことから地域全体が荒廃し、犯罪も増えてしまうという「割れ窓理論(ブロークン・ウインドウズ)」による対策です。これを参考に、「美しいまち」を印象付けることで犯罪を抑止しようという区独自の運動が「ビューティフル・ウインドウズ」です。

引用:足立区/ビューティフル・ウィンドウズ運動

この取り組みは小さなことに思われるかもしれませんが実際にニューヨークの犯罪は減り、足立区でも効果があり今でも続けられているそうです。

近年、足立区内で起きた事件

「足立区 強盗事件」

事件発生日時:2016年1月2日

事件概要:深夜0時40分頃、足立区の路上で帰宅途中の女性を後ろから蹴って転倒させたうえ、食料品が入った袋を奪って逃げた疑いで30際の男が逮捕されました。

逮捕された男は「無理やりではない」「妻に似ていた」と供述し一部否認をしているそうです。またこの男は他の強制わいせつ事件へも関与している疑いがあるそうです。

 

妻に似ていたから後ろから蹴る?ちょっと苦しい言い訳ですね。

事件発生日時は1月2日深夜0時40分頃ということなので、お正月ということを考えれば、遅い時間でも出歩きますよね。

しかし、やはり女性の深夜のひとり歩きは危険なようです。いつだって深夜は犯罪に巻き込まれる可能性が高いです。できることなら外出は避けましょう。

足立区の人口密度

次は足立区の人口密度を見てみましょう。

人口:674,111人
区の面積:53.25平方キロメートル
人口密度(1平方キロメートルあたり):約12,671人
出典:「住民基本台帳による東京都の世帯と人口」を基に作成
 
ちなみにディズニーランドとディズニシーの2つを合わせた面積が、およそ1平方キロメートルなので足立区の人口密度は夢の国2つに約12,671人いる状態です。

最初にも述べましたが足立区は人口が東京23区のなかで5番目に多いですが、区の面積が広いので人口密度は19番目と低い値になっています。

足立区の子どもの割合と高齢者の割合

15歳未満の割合:12.35%
足立区を東京23区の中で15歳未満の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、15歳未満の割合が多いほうに入ります。

65歳以上の割合:22.24%
足立区を東京23区の中で65歳以上の割合が多い、少ないの2つで分けた場合、65歳以上の割合が多いほうに入ります。

 
出典:「政府統計の総合窓口」2010年国勢調査を基に作成

足立区の15歳未満の割合と65歳以上の割合は、ともに東京23区のなかで高い値になっています。

なぜ?と思われるかも知れませんが、足立区は住宅にかかる金額が安いうえに食品を安く買えるお店が多いので、他の区よりお金がかからず住めるという事が理由と考えられているそうです。

足立区にある主要な駅

足立区 北千住駅前足立区 北千住駅前 写真出典:東京・日本の街のフリー無料写真素材集【街画ガイド】

足立区の主要な駅といえば、最初にも書いた北千住駅ですね。もともと大きな駅でしたが、つくばエクスプレスの開業、大学ができた事で駅周辺は、まだまだ発展を続けています。

 
主要な駅:北千住駅

まとめ

いまの足立区は治安がいいと言っていいです。

しかし他のサイトでは足立区は治安はよくなったが「民度」が低いというサイトが結構ありました。

そういったサイトがいう民度とは、歩きたばこ、ヤンキーチックな人、ジャージ姿で歩いているという事を問題視しているようです。

しかし足立区は区内全域で歩きたばこを禁止にしており、迷惑喫煙防止パトロールを行っています。さらにヤンキーチックな人って悪そうと見分けやすいじゃないですか。

ジャージ姿にいたっては、あんたの価値観の問題だろと思ってしまいますけどね。私は奇抜なファッションの人が多い原宿の方が怖いですもの。

私は今回調べたデータから見て足立区は治安が良いといえると思います。

 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索