住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

新所沢駅の住み心地!住みやすさ!徒歩10分圏内をチェック!

2016年7月13日

遊びも買い物もしやすい新所沢駅周辺を調査

新所沢駅周辺出典:とある日の日記

西武新宿線の新所沢駅についてです。

住民からは略した「しんとこ」と呼ばれる新所沢駅ついて調べてみました。
 


 

まず新所沢駅の交通についてですがJR山手線 高田馬場駅まで、いちばん早い通勤急行を利用しても約40分かかります。さらに西武新宿線の西武新宿駅というのはJR新宿駅から離れており非常に使い勝手が悪い駅です。

これは西武新宿線の問題ですので新所沢駅だからというわけではなく西武新宿線自体が、使い勝手が悪い路線なのです。

 

ではそんな西武新宿沿線に住むのであれば、求めたいもの。それはやはり駅周辺の環境と住宅にかかるお金です。

そして新所沢駅は、まさにその両方を兼ね備えている街なのです。

まず新所沢駅には「新所沢 PARCO」があります。そして新所沢駅より乗降人数が多い所沢駅にはありません!

この新所沢 PARCOには映画館も、ゴールドジムもあります!。こちらも所沢駅にはありません!

なぜ?所沢駅ではなく新所沢駅にPARCOが出来たのかは不明ですが駅周辺で買い物をするのであれば、新所沢駅のほうが買い物しやすいのです!

 

次に新所沢駅の住宅にかかる金額、まずは家賃や土地価格ですがこれは所沢駅より若干、安い程度でそこまで大きな差はありません。

では何が新所沢駅のほうがいいのか?それは子育てに関する周辺環境です。所沢駅周辺より新所沢駅周辺のほうが公園が多く、かつ広い公園があります。また歩道の広さも新所沢のほうが広く整備されているところが多いです。

 

新所沢駅と所沢駅は、よく比べられるのですが交通アクセス以外は新所沢駅のほうが便利です。交通アクセスだけが所沢駅にかなわないと言っていいですね。

PARCOで買い物ができる新所沢駅を住まいの候補に選らんでみてはいかがでしょうか。

新所沢駅から徒歩10分圏内の地図で駅周辺を知る!

では新所沢駅から徒歩10分圏内の地図をみながら駅周辺になにがあるかチェックしてみましょう。

※赤い丸の内側が徒歩10分圏内になります。

新所沢駅徒歩10圏内のスーパー

西友 新所沢店
住所:埼玉県所沢市緑町1-21-26
新所沢駅よりすぐ

 

コモディイイダ 新所沢店
住所:埼玉県所沢市北所沢町2011
新所沢駅西口より5分

 

ビッグ・エー 新所沢店
住所:埼玉県所沢市北所沢町2011
新所沢駅西口より6分

 

西友 所沢花園店
住所:埼玉県所沢市花園1-2313-1
新所沢駅東口より10分

 

新所沢駅周辺の公園

緑町中央公園
住所:埼玉県所沢市緑町1-7
新所沢駅西口より7分

 

松葉公園
住所:埼玉県所沢市緑町2-6
新所沢駅西口より4分

 

中砂公園
住所:埼玉県所沢市緑町4-3
新所沢駅西口より4分

 

北所沢中央公園
住所:埼玉県所沢市北所沢町2259-1
新所沢駅西口より8分

新所沢駅の交通アクセス

高田の馬場駅までは西武新宿線:通勤急行を利用して乗車時間40分。

 

路線:停車する列車種別
西武新宿線:各駅停車、準急、急行、通勤急行

 

タクシー
武蔵小金井駅⇒新所沢駅
距離:約48分(14.91km)
料金:約4,960円
深夜料金:約5,860円

※西武新宿線の最終電車は石神井公園駅止まりのため、タクシーで帰るなら新宿駅発0時50分発のJR中央・総武線に乗り武蔵小金井駅で降りてタクシーに乗ったほうが安い。

新所沢駅はいくらで住める?家賃、駐車場、土地取引価格の相場

新所沢駅の家賃相場

スーモ、athome、chinntaiで建物種別:マンション
徒歩は考慮せず

1K 1LDK 2LDK 3LDK
5.06万円 7万円 8.06万円 9.9万円

所沢市の駐車場相場

駐車場料金相場:埼玉県所沢市 11,000円

新所沢駅周辺の不動産取引価格【宅地】

取引時期:2014年1月~2015年12月
土地:坪単価 28万円~98万円
エリア:新所沢駅周辺
 


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索