住みたい街の・住み心地・住みやすさ・徒歩10分圏内の周辺環境・治安・犯罪発生率・交通事故発生率など「住まい」に関する、ありとあらゆる情報を発信しています。

お部屋探しNavi

治安・環境が悪いと感じた兵庫県尼崎市。住んで後悔した街…

2016年12月27日

今回は「治安・環境が悪いと感じた兵庫県尼崎市。住んで後悔した街…」というタイトルで、あなたが実際に住んで治安、または環境が悪いと感じた街について教えてもらいました。

※あくまでも個人の感想によるものです。



関西の治安の悪さで5本の指に入るほど有名な地域

私は31歳、夫と二人暮らしの女性会社員です。

私の住む兵庫県尼崎市は治安が悪いことでは関西で5本の指に入るほど有名な地域です。

なぜ現在尼崎に住んでいるかというと、夫の職場が神戸で私の職場が大阪にあるため、間をとって…と安易に考えて選んでしまったためです。

新快速などなんでも止まりますし、JR神戸線や宝塚線など3路線通っていることや駅前にキューズモールという映画館も入ったショッピングモールがあることも魅力でした。

ですが、住み始めてすぐに治安の悪さを日々感じ、選んでしまったことを大変後悔しています。

後悔している4つのポイントについて説明します。

自転車無法地帯

引っ越し当日、食事と買い物をしに駅前のキューズモールに行った時のことです。

家から駅前までは歩いて10分ほどで、その間にアーケード商店街のようなところを通って行くのですが、そのアーケードの端から端まで無数の自転車がところ狭しと止めてありました。

道幅は5.6m以上はあるかと思いますが実際に通れる幅は1mに満たないほどでした。

しかもその狭い隙間を猛スピードの自転車が歩行者とぶつかりかけながら進んでいく姿がありました。

でもそれは珍しいことではないようで、自転車の人も歩行者も何食わぬ顔ですれ違っている姿を何度も目にしました。

歩きタバコ、ポイ捨て無法地帯

喫煙に関しての法律が厳しくなって以降、駅や商店街など人の往来の激しいところで歩きタバコ、ましてやポイ捨てをする人は随分減ってきた…と思っていましたが、尼崎に来てびっくりしました。

駅の改札口を出る時、口にタバコを咥え、改札口を出た瞬間に火をつける方が本当に多くいます。

小さな子供が近くにいることや人が密集している、なんてことにはおかまい無しのようです。

マナーが悪い

キューズモールの中にあるフードコートでよく見かけるのですが、若い派手なお母さんが小さな子供に「なんでできねーんだよ!クズ!」などと大きな声で怒鳴っています。

また、子供連れのファミリーでお父さんとお母さんが大声でケンカをしており、その横で子供が土足のままソファでジャンプ…なんて光景もよく目にします。

事件が多い

住んでいるマンションにはエントランスに兵庫県内で発生した事件をお知らせするテレビモニターがあるのですが、尼崎市での事件が本当に多いです。

ひったくり、連れ去り、露出、挙句には近所で殺人事件が発生。

住み始めて1カ月が経った頃、仕事が終わった帰り道に鉄パイプ?を持った人が奇声を上げながら追いかけてくる、ということに遭遇しました。

警察に相談しても、余り真剣には取り合ってくれず「あの辺り危ないので用心してくださいね」とのこと。

あまりに怖くてその日から基本自転車でしか外出出来なくなってしまいました。


スポンサードリンク

注目記事
人気記事
カテゴリ(一覧)
検索